みなさんは運動をすることは好きですか?

私は少し前までこの世で一番嫌いでした。
嫌いどころか運動を憎んでさえいました。
そんな私の話を少し聞いてくれませんか?

◎          ◎

6月の長梅雨に入る前、私はストレスによる体調不良に悩んでいました。
私は長期にわたる体調不良は私のメンタルも蝕んでおり、全てがうまくいかない気分的にかなり最低な状態でした。

そんな腐っていた時日課になっていたSNSを見ていると、あるSNSの投稿が目につきました。
”推しのために一年筋トレしたら、こんな風に体が変わりました!”

その投稿の内容は一年前ある番組を見てある俳優の推しができたとのことで、推しが好きなものは何かと検索したところ筋トレだったと。
推しが好きなものを好きになりたいと一念発起して筋トレを始めたところ、自分も筋トレが好きになり一年たってこんな風に変身したというものでした。

私はその投稿を見て、衝撃を受けました。
一年筋トレをするだけで同一人物に見えないくらい体格が変化していたのです。
まるで昆虫の変態・メタモルフォーゼといった感じでした。

◎          ◎

そして、Beforeの体格が当時の私の体格とそっくりだったのです。
当時の私の体格は家族や何も知らない親戚から妊娠していないのに妊婦さんに見える、
いつ出産なの?などと純粋に聞かれると言ったほどの純度100パーセントの百貫デブでした。
これは悪口でも卑下でもない、純然な事実でした。

私は田舎に住んでいるので毎日会社と仕事場への往復には車を使用しており、会社に着いたらそのままオフィスワークで椅子に座りっぱなし、仕事が終われば同じように車で家に帰り、家に着けばベッドの上や椅子にすわってダラダラ一切動かない食っちゃ寝の生活をしていました。
数年前に着れた服はパッツンパッツンのムチムチ、着れば服が悲鳴を上げてボタンが弾け飛ぶような漫画な状態です。
少しでも運動したら息切れしてその度に2度と運動しないという決意だけをしていました。
そんな一切運動と関わらないような生活をしていたらそりゃ体調も悪なるわと関西人でもいればつっこまれるような状態でした。

衝撃の画像をみてその当時の私は思ったのです。
”私も変わりたい!”
”変われば私のダメダメな日々も変わるんじゃね?”と。
些細なことですが、私はその日から単純に運動を始めることにしました。

某有名ゲーム会社の運動ゲームが家にあったのでそれを起動したのです。
いつも一人で何か下手にキツいメニューでするよりも、誰かに応援してもらいたかったのです。
SNSは挫折した時に「あれっ?」と呟かれるのが嫌だったので、筋トレ系の投稿を覗くだけにしておきました。
ゲームの相棒に応援してもらいながら、一日少しの時間を運動に捧げました。

◎          ◎

今現在微々たる変化ですが早速ウエストがきつかったスカートが悲鳴を上げにくくなっています。
服やスカートを着る時息を止めるようなことをしていましたが、その頻度は気持ち減っているような気がします。

日々のストレスも減少傾向になっているような気がしています。
人に余裕ができたような、気のせいかもしれないですが。

今までと一味違う私は、今年の秋にやりたいことがあります。
これまでの私は自分の努力不足に目を瞑り、何も感じていないようにしていましたが、体型的にも着れなくなってしまっていた綺麗なワンピースを着たいのです。
一番痩せていた時に一目惚れしたワンピースを着て、近所の紅葉を歩きたい。部屋に閉じ込まない秋にしたいと燃えています。

今日も私は画面の相棒に叱咤激励されながら、秋には変わった私を魅せれるように頑張るのです。
一年後投稿の彼女と同じようにメタモルフォーゼできるように。