私にとっての秋といえば…スポーツの秋!マラソンの秋!!

大学生になってからフルマラソンに挑戦し、秋にマラソン大会に出て走ることが、私の秋の定番となった。蒸し暑い真夏の間の練習期間を経て、呼吸も深くしやすくなる秋の気候。ランニング中に目に映る木の葉の色の移り変わりや、涼しさと落ち着きを、心にも留める余裕が生まれたのをカラダでいっぱい感じる。

週末がマラソンやレースで毎週埋まる秋は、1年で一番慌ただしく、数ヶ月が一瞬で過ぎ去っていく様な感覚に陥る。そんな秋を去年一緒に体験した旦那からは、「また、レース(マラソン)…?!?!」と、ため息がこぼれる。

◎          ◎

そんな私が、今年秋に挑戦したいことと言えば、シーカヤック・パドルボードなどの初心者でも手軽に出来るマリンスポーツだ。

今、私の住んでいるところは、ビーチまで2ブロック、歩いて30秒のところに住んでいるのにも関わらず、実際海に入るのは2週間に1回とか。気候も10月いっぱいまでは海に入れる温かい地域なのに。

近くに海があるからこそ、「いつかやってみよう!!」と、後回しにしていた数々のマリンスポーツ。そんなマリンスポーツに、この秋、旦那と一緒に挑戦したい。

◎          ◎

私の家族は、毎年夏になると海水浴に泊まりで出かけた。パパ行きつけの透き通ったビーチを、家族みんな楽しみにしていた。そんな、海が大好きな家族の中で育った私は、いつしか「将来はビーチの近くに住む!!」なんて夢を見ていた。

そんな私とは正反対の、超ど田舎・住んでいる町から出たこと無い環境で育ってきた旦那。
そんな彼も、「海」というキラキラした街に憧れて、社会人になって休みの度に色んなビーチに独りで小旅行した。そして、今、私たちが住んでいるビーチを彼が見つけ出したのだ。

「いつか、ビーチの近くに住みたい…」なんて、漠然とした小さな私たちの夢が叶った今。
今度は、そのビーチで「何をして、どう過ごすか。」が、トピックとなった。「ビーチでしか出来ないこと」、「何がビーチの近くに住むメリットか…」と、二人で考えた末に出た答えが、「マリンスポーツを楽しむこと!!」だった。

◎          ◎

夏は日中暑すぎてビーチに行くことを躊躇った私たち。だからこそ、この秋、夏に出来なかったシーカヤックやパドルボートなどのマリンスポーツに挑戦したい。

「海の波でバランスを取るのが難しそう…」とか、「体幹を使ってボードの上に立つのが難しそう…」と、何かと「出来ない理由」ばかりを探していたのかもしれない。一度も、何も、挑戦してもいないのに。

秋のイメージではないマリンスポーツだが(少なくとも私が日本に住んでいた時は、秋にマリンスポーツをしよう!なんて、1ミリも考えたことがなかったが。)、私たちの住んでいる地域だから、気候だからこそ秋でも挑戦できること。そんな秋に楽しめるマリンスポーツを、二人で計画し始めたのだ。