告白の返事をする時、あるいは恋人に別れを告げる時、その伝え方は様々だ。
直接伝える、あるいはスマホで、それか人づてに伝えてもらうって手もある。
人によってどの選択をするかは自由で、その人なりの正解があるんだと思う。
だから、ここからは私なりの自論を主張させてもらう。

◎          ◎

今までの人生で、私は告白されてOKを出す時以外すべてメールやラインで気持ちを伝えてきた。
つまり、告白されて断る時も、彼氏だった人にお別れを告げる時も全部ガラケーあるいはスマホに頼ったということだ。小学生の時の恋愛や、彼女欲しさに誰彼構わずアピールしていた人からの告白はカウントしないので、聞かないでほしい。

ちなみに恋人関係になった人は全員私から関係を終わらせてきたので、「相手から別れ話を出された時は?」なんて質問にも答えられない。

じゃあ本題。どうして直接会って話さないのか?
もちろん、私に想いを伝えてくれて、その人の気持ちに応えたいって思った時は、直接対面でイエスと答えてきた。でも、その気持ちには応えられないって思った時、別れたいって思った時、直接会って話そうという選択肢が私の中にはなかった。それは顔を見たら決心が揺らいでしまうかも、なんてかわいい理由なんかじゃない。

◎          ◎

誰もが一度は聞いたことあるかもしれない。「直接会って話すのが誠実」だとか、なんとか。

え、みんなほんとにそう思ってる?
私も最初はそれを信じてた。だからこそ、苦しかった。
面と向かって話さない私は、不誠実なんだって。
どんな理由があろうと振った人が傷つけて振られた人が傷つけられたと捉えられがちで、おまけに画面越しで気持ちを伝えるなんて、なんて私は冷たい人間なんだろうって。

でもある日、思った。
もし私が振られたとして、別れを告げられる側だとして、直接面と向かって言われたいだろうか?って。

正直、全く思わない。
ちゃんと顔を見て話されたところで「誠実だ」なんて思わないし、話を受け止めるのに必死だろうし、いくら去る者追わずな性格でも少しはショックを受けるかもしれない。というか、どんな顔していいか分からない。

◎          ◎

笑顔もしくは無表情で「分かった、じゃあね」って、すぐその場を去れる人なんてごく少数だと思う。大抵の人は気まずそうにしたり、傷ついた顔をしたり、中には涙をこらえられない人だっているかもしれない。
そんな顔をわざわざ見に行くのが誠実?そんなのエゴだとしか思えない。それかもの凄くドSの人か。

振られる側が直接会って話をしてほしいって人なら、別にそれはそれで否定はしない。でも私だったら、会うのが最後だとしても好きな人にそんな顔を見られたくない。内容だけでもショックなのに、スマホの画面上で見るのと、その場所その人の表情・肉声までついたのでは記憶の残り方が全然違うだろう。

「スマホ」という文明の利器がありながら、それに頼らず顔を合わせることだけが最善だとどうしても思えない私は、やっぱりひねくれているのだろうか?
関係を発展させたくない人をわざわざ時間を作って呼び出して、面と向かって相手を傷つけるより、より伝わりやすい文章を練って冷静に話を進めたいという考えの方がエゴだと言われてしまうのだろうか?

◎          ◎

余談だが、最近は告白も別れ話も、スマホに頼らず直接会って伝える人が増えているらしい。その理由は、私がここまでぼやいたこととは全く関係ない。どうやら、画期的なシステムである「スクショ(スクリーンショット)」に怯えている人が多いらしい。どんな告白をされたかスクショして友達同士で見せ合ったり、別れ話のメッセージをスクショしてインスタで拡散されるのも珍しくないという。

確かに有名人の熱愛や不倫も、ラインのスクショが出回って証拠となって炎上することが多くなった気がする。一得一失にはどうも抗えない。
恋が実った瞬間も、はたまた終わった瞬間も、不特定多数の人に納得してもらうんじゃなくて、後悔しない選択をそれぞれができたらそれでいいと思う。

今まで私に振られた過去の人たちへ。
最後まで印象を変えずに、穏便にそばを離れてくれてありがとう。
おかげで、毎回レベルアップした恋愛を経験できるようになったよ~!