2023年も残り、約2か月となりました。私は今年中に旅に出かけたいと考えています。これまでの27年間、1人での旅行経験はありませんでした。安全地帯を選び、新たな体験を避けてきた私にとって、未知の一人旅は大きなハードルです。

万が一体調が悪くなったらどうしよう。電車に乗り遅れたらどうしよう。迷子になったらどうしよう。寂しくなったらどうしよう。一人旅、楽しめるか不安がつのります。

◎          ◎

私は本来、旅行自体が得意ではなく、特に強い興味も持っていませんでした。友達や家族と一緒に旅行に行くのは楽しいと感じることがありましたが、それは一緒にいる人が好きで、一緒に行けば楽しいからであり、場所自体にはあまり興味がなかったのです。

極論を言えば、私は好きな人と一緒ならどこでも楽しいと感じる人間です。そのため、1人での行動は得意ではありません。1人でいて、楽しい経験も少ないですし、熱中できることも少ないのです。今考えると、昔、習っていたヨガも健康のためもありますが、ヨガの先生や生徒さんとの交流が楽しいからやっていたと思います。

そのためなのか、一人旅の必要性を感じていませんでしたし、1人で楽しい経験ができるか不安でした。しかし、最近、一人旅に挑戦しようと思うきっかけがありました。仕事の過重労働と体調不良により、半年間の休職が必要になったのです。最初の1、2か月は体調が優れず、日夜が逆転した生活を送る日々が続き、通常の日常生活を送るのもままなりませんでした。しかし、医師の助けを借り、3か月目には体調が以前に戻ったように感じました。これにより、新たな目標を持つ意欲が湧いてきました。

ただし、私は休職中であり、周りの友人たちは忙しいため、誰かと遊びに行くことは難しい状況です。そして、1人で何をするかという問題が浮かび上がりました。私は兄弟姉妹が3人います。常に人が周りにいる環境で育ってきたため、1人で過ごすことに慣れていません。1人で何かをすることは非常に勇気がいると感じます。1人で行動できる人々には、尊敬の念を抱いています。

◎          ◎

そこで、私はこの機会を活かして、1人での旅行ができる人になろうと思いました。どこに行こうか検討中ですが、正直に言うと、旅行に特に興味がありません。したがって、行きたい場所がパッと出てこないのです。

そのため、まずは図書館で旅行雑誌を手に入れてみました。そこでジブリパークやちびまる子ちゃんランドについて知りました。これらの場所に興味を持ちました。アニメーションには興味があったので、ここに行くことにしました。

しかし、一人旅にはチケットの購入などの準備が必要です。これは、私にとって旅が苦手な理由の1つでもあります。本来、計画を立てずに行きたいと考えています。私は時間に縛られることが苦手で、ホテルの予約も面倒に感じます。しかし、同時に心配性でもあり、予約を怠ったことが理由で、宿泊先が見つからず、道端で寝ることにつながるのではないかと不安に思います。1人の準備は私にとってかなり大変です。

◎          ◎

そんな中でも、私は今年中に旅行に出かけることを決意しました。外に出て新たな経験をすることが私の今年の目標です。