最近流行っている16Personalitiesをやってみたところ、私は論理学者にあたるINTPらしい。ざっくり紹介すると、INTPは「思考がストップしていることは少なく、頭の回転が速い。パターン分析が大好きで想像力が豊か」らしい。要は、常に何かしらを論理的に考えている探偵タイプのようだ。

頭の回転が速いかどうかはさておき、確かに空想に浸る時間は多い。何か物事を選択する瞬間に、ほぼ無意識的に「選択した後のこと」を考えてしまうのもこれに起因するかもしれない。 

◎          ◎

思い返せば、私は直感的に何かを選択したことがあまり無い。

例えば、最近までマッチングアプリをやっていたのだが、人を見た目でライクできなかった。必ずプロフィールを見て、その人が長男なのか末っ子なのか、はたまた血液型は何なのかなどを確かめ、長男であれば私と気が合い、B型であれば少し反りが合わないかもしれない、とそれぞれ判断して好きの有無を決めていた。「この人なんか優しそう!」「いいね!」ができない私は、恐らくマッチングアプリには不向きなほうだと思う。どっちかと言うとお見合い向き。

外で食べるときもそうだ。飲食店はもっぱらGoogleマップで探すが、良さそうなレストランを見つけても星の数が3つを下回っていたり、クチコミが良くないと絶対行かない。インスタで美味しそうな写真が回ってきても、お店の評価を見てからでないと出向かない。

◎          ◎

もちろん分析できる材料が無い場合は直感に頼るしかないのだが、少し前に脳のデトックスという名の頭皮マッサージを受けたことがあった。ちょうどそのとき、私はうつ病と診断されてすぐのときで、リラックス効果を求めに施術を受けたのだ。

施術されながら施術師さんと簡単な会話をしながら、うつ病と診断されたことも明かした。マッサージ自体はそこそこ気持ちよかったのだが、どうやら惑星のパワーをうんたらかんたら的な、いわゆるスピリチュアル色の強いマッサージで、ずっと不思議な鈴の音が流れていた。

施術終盤、頭皮を揉まれながら「胸の奥が詰まってる感じがしませんか?」と問われた。

え、胸?と戸惑う。詰まっ……てる、感じはしないが、これはどう答えれば正解なのだろう。わからない。これから胸の詰まりもほぐしていきますねパターンか。脳のマッサージによって胸の詰まりも消え失せましたよね?パターンかもしれない。うーん。

◎          ◎

と、0.2秒ほどで考え、「詰まってる感じは、無いですかね」と直感で答えた。
「うーん、でもここもほぐしていきますね。心臓付近が詰まっている気がするので」
不正解。前者だった。模範解答は「詰まっている感じがします」だったのだ。
直感を信じると、こういうことが本当に多い。自分の直感だけは信用ならないとさえ思っている。

だからなのかもしれない。私は一目惚れというものに強い憧れがある。芸能人の「彼(彼女)と初めて出会ったとき、私この人と結婚するんだ、ってわかった」と運命を感じたエピソードを聞くと、無性に羨ましくなる。

分析は何よりも強い根拠になる。しかし、論理なんて介さずに惹かれる出会いには、きっと根拠以上に素晴らしいロマンが宿っていると信じている。