今年挑戦したいことは、YouTubeへの投稿です。以前のエッセイに書いたのですが、子供達とYouTuberごっこをして動画を撮り、編集をして撮り溜めていたものがあるのです。

今の世の中、子供の動画をYouTubeに載せることは珍しくないと思います。しかし、一方で「子供をダシにして」「障害児を見世物にして」という意見もあるかと思います。メンタルの先生や夫とも相談して「もしかしたらそういった意見もあるかもしれないけれど、この先子供たちの、特にダウン症の長男の未来につながるかもしれない」という事でやってみる事にしました。

何事もやってみないと分からないですし、自分のメンタルの病気は周りを気にしすぎた結果のものでもあるので挑戦してみる事にしました。もしダメであればやめたら良い。とても心強い言葉です。

そして実際、子供たちとの動画作成は楽しいのです。そのことがたくさんの人に伝われば良いなと思います。日々の何気ない事から、たまに起きるアクシデント、イベント、我が家の様子を見て、誰かの心に寄り添えたり癒しになれたら本当に最高だと思います。そんな優しいYouTube動画を投稿していきたいです。

◎          ◎

さらに挑戦したいことは、引き続きエッセイを送り続けることです。去年の8月からいろんな公募に応募しているエッセイ。成果はほとんど出ていませんが、思ったよりも長く続けられているのでもっと頑張りたいです。

自分の気持ちや経験したことを文章として形にすることへの楽しさがわかってよかったと思っています。文章の書き方もこれからまた勉強していってどんどん良いものを生み出していきたいです。そしていつかはどこかで賞をもらえたら…と目論んでいます。もちろん、かがみよかがみの方にもこれからもたくさん応募していくので見守って欲しいです。

また、ストックイラストというものも実はコツコツと描いて投稿しているので、そちらの方も描き続けていけたらと思っています。ストックイラストの方は、元々絵を描くのが好きなので、初めから楽しく描いています。

季節のイラスト、キャラクター、動物、食べ物、小物など。しかし、まだ購入者はいないので、こちらもいつか誰かの目に留まる作品を生み出せたらと思っています。そうして、エッセイもストックイラストも少しでもその界隈の馴染みの人になれたらなぁ嬉しいなと思っています。

◎          ◎

去年は私の療養中の心の癒しを見つけるために始めた、YouTubeごっこの動画制作、エッセイ、ストックイラスト。今年は続いた事をさらにコツコツと頑張ってあわよくば大きな成果を掴み、極めていきたいです。

すぐに自信をくす私ですが、かがみよかがみに宣言しておけば自分を奮い立たせてまた前に進めると信じています。何度も後ろを振り返ると思いますが、これから出会うたくさんの達成感を手に入れるため、歩いていきたいと思います。そして私のやっていく事がいつか誰かにそっと寄り添えますように。