未読って何の意味があるんだろう……。
私は人との距離感がわからなくてずっと悩んでいる。いつから悩んでいただろうか。

大学生になってから、対人関係に悩むようになった。スマホを持つのは必須で、気軽に連絡先を交換する。サークルにも入り、何人かの人と連絡先を交換した。
交換した1人に送ってみた。おつかれ!今度ごはんでもいかない?
でも、1日待っても返信はなかった。
次の日その子を学校で見かけたが違う友達と仲良さげに話していて、なんとも言えない気持ちになった。トークルームを見ると、いつのまにか既読になっていることがわかった。

その子が何を思っていたのかはわからない。
まだ早い?距離感が近すぎたのだろうか。なんだかわからない。

私は海外の友人の方が多い気がする。彼らはフレンドリーで、すぐに意気投合できる気がする。その分、気が変わってしまうと存在を忘れてしまうのか自然に連絡を取らなくなってしまうことがある。

◎          ◎

別の話にうつるが、大学のときに自分がすごくすごく好きな人がいた。

LINEを交換し、少しやりとりをした。彼は返事が遅かった。短文で聞かれたことしか答えない。こちらには質問がない。真夜中に送られてくる。今思うと、私のことを何とも思っていないということがわかるのだが、当時の私は、好きな人からメッセージが来るのを心まちにしていた。

彼とは自分から誘ってサシ飲みをしたこともある。
彼とは就職を機に会えなくなることがわかっていた。
美容院に行って髪を流行りの色に染めた。
癖っ毛の髪に縮毛矯正をかけて、毛先はパーマをかけた。
真っ白のニットは新しいものを購入。手触りふわふわで、肩はレースの素材で透けているものだ。

バレンタインの日には勇気を出してチョコレートを渡した。そして自分の想いを伝える手紙も書いて渡した。
返事を求めたが私の送ったメッセージに既読がつくことはなかった。
かなり傷ついた。落ち込んだ後は怒りが込み上げてきた。
だけれども、自分をないがしろにする人、大切に思ってくれない人なんだなと思った。
想いは通じなくて、仲が良いと思っていたのは私だけなんだと思ったら馬鹿らしくなって、悔しかった。

◎          ◎

私は、自分が出会う人1人1人にしっかり向き合いたいなと思う。
なかなか友達と思える存在がいなくて悩んでいる。社会人になって学生時代の友達と呼べる人とは疎遠になってしまった。まだ結婚式に呼ばれたこともない。
ある人に自分が友達と思えば友達なんじゃない、深く考えなくてもいいんじゃないと言われたこともある。けれど、自分が友達だと思っても向こうが自分を友達だと認識していなかったらなんだか悲しさを感じる。

メッセージもそうだ。返してくれなかったら自分が何かしてしまったので向こうは気分を害しているのではないかと考えると苦しい。
開かれないメッセージの意味を考えると苦しくなるが、「そっかそっか。この人とはご縁がなかったのかな〜」と思うと少し気分が楽になった。
あまり考えすぎないようにマイペースでいきたい。