未読、既読、未読無視や既読無視。これらの言葉は聞いたことがあるけども、私にはそこまで身近な言葉ではない。
私は未読無視をほとんどしない。
理由はとても単純。私のスマホはAndroidなので、iPhoneのようにLINEのトークを長押しして、内容を見ることができないからだ。
iPhoneを持っている友達は長押しで内容を確認し、返信をするかしないかを決めるらしい。あくまで私の友人の場合に限るが……。

でも、私も時々既読無視はする。
「ついさっきまで身近な言葉ではないと言いつつ、なぜ既読無視をするんだ!」と思う人もいるかもしれないが、私が既読無視するのは恋人と大喧嘩したときに限る。

◎          ◎

私は恋人以外には既読無視をしない。
既読無視をしたことで友情にひびが入るのも怖いし、そもそも友人にはあまりメッセージを送ることがない。社会人になった友人から来るメッセージは1週間に1回程度だ。

でも、恋人に対しては違う。頻繁にメッセージのやり取りをするし、私は腹が立ったらすぐに既読無視をしてしまう。
私の反応が無くなると、恋人は心配して追いLINEをしてくる。1分刻みで1通ずつメッセージが送られてくるのだ。でも私は本気で怒っているときには、その追いLINEでさえも既読無視してしまう。「既読無視するぐらい本気で怒ってるんだぞ!!!」という謎アピールを必死にする。
「こんなに既読無視をしたら、恋人がかわいそう!」と思う人もいるかもしれない。
私も恋人への既読無視をエッセイとして文字化すると少し心が痛むが、皆さんご心配なく……恋人も既読無視をしまくる人なのだ。

そう、私と恋人は“既読無視カップル”なのである。
私たちはお互いに既読無視の常習犯。そして、既読無視をしてもお互い反省もしない。
「既読無視したな!!!」「そっちこそ反応も何も無いじゃない!!!」と頻繁にギャーギャー喧嘩をする“既読無視カップル”である。

◎          ◎

皆さん、ご安心下さい。
既読無視が原因でギャーギャー喧嘩をしていても翌日にはお互いケロッとしています。
むしろ既読無視が勃発しすぎて、喧嘩が日常茶飯事レベルなのです。
それに、恋人はとてつもなく甘々な人なので既読無視中に「カマッテ」と送るとすぐに「どうしたの?」と返信が来ます。

既読無視し続けたのに急にコロッと優しくなる、甘々でとても可愛い恋人です。

それにしても、なぜ私は恋人にだけ既読無視をしてしまうのか。そして“既読無視カップル”から抜け出せないのか……。
その理由はおそらく私も恋人もお互いを信頼している、もしくは同じくらい好きだから許容できるのではないかと、私は勝手に考えている。
既読無視は、された人にとっては悪意と捉えられることが多いだろう。おそらく、既読無視をされて「嬉しい!」と思う人はほとんどいない。むしろ、「なんで既読無視をするんだ!」と怒ったり、「どうして返信が来ないんだろう……何かあったのかなぁ……」と不安になることのほうが多いだろう。

でも、“既読無視カップル”はそうは考えない。私たちにとって既読無視はじゃれ合いみたいなもので、お互いの反応を見つつ、どっちが先に既読無視を我慢できなくなるか……というゲームの1つに過ぎない。
既読無視が原因で大喧嘩に発展することも度々あるが、それだけで破綻してしまう関係ではないのだ。

さてさて、私たちのような既読無視カップルは今日も既読無視をし、お互いの存在を認識しているのである。