私には恋愛コンプレックスがある。28歳になった今も処女なのだ。いや何なら、キスさえしたことがないのだ、28歳になっても。

今まで2人彼氏ができたことはある。手をつなぐ、ハグはできる。でもその先の、キス以上のことは、私にとってかなりハードルが高い。怖いのだ。約2か月付き合った彼氏に自ら別れを切り出し、去年の自分の誕生日の前日に別れた。仕事の忙しさや価値観の違いを理由に別れたけど、理由はそれだけじゃない。ハグ以上のことが怖くてできなかったからだ。なぜ怖いのか。理由は沢山ある。

◎          ◎

まず1つ目に自分の口臭や体臭が臭くないかが気になってしまう。臭がられて嫌われてしまったら、と思うと怖くて行為を避けてしまうのだ。2つ目、視線を合わせるのが怖い。一重の目をしたかわいい、きれいと思えない自分を見られるのが怖い。だから彼氏にかわいい、と言ってもらえるのはうれしい反面、信じられない。3つ目、行為自体が怖い。これは特に肉体関係のことを指すが、こんな私に甘い言葉をささやく理由は、はやく体の関係になりたいからではないのかと思ってしまい、信用できないのだ。甘い言葉をささやいてくるなんて「この人、目が悪いのかしら」なんて本気で思ってしまう。男の人が信用できない。4つ目の理由は、自分の事がきらい。かわいくない、きれいじゃない、仕事も無難にできればよくて、早く帰ることばかり考えながら仕事をしている自分を好きになれないのだ。

◎          ◎

「まずは自分の事を好きになろう」というところに落ち着くが、自分のことを好きになんて中々なれないものだから、いつも終着地点は同じ。あとこんな自分を好きになるなんて、所詮この人も私と同じレベルの人だろうな、と思ってその人のことが嫌いになってしまう。性格悪いよね。書いていて嫌になる。私は相当こじれているようだ。

でもこんな私も誰かに愛されたいと思うし、結婚がしたい。おしゃれして、隣にステキなパートナーがいて、視線を合わせて微笑みあって肩を組んでいるところを妄想することが楽しみなのに、いざ深い関係になろうとすると踏み込めなくて、信用できなくて。私は恋人関係が2ヶ月以上続いたことがない。友人に「彼氏ができた」と話したら、興味津々に「彼氏とどこまでいったの?」と質問されることもしばしば。ハグ以上のことはしていないことを伝えると、「なんで?」と疑問に持たれ、ある友人からは「2ヶ月もあったらお互いの家を行き来して、せめてキスはするよ」と言われてしまい、さらに私のコンプレックスは膨れ上がっていく。

◎          ◎

私は、一生このままなのか。そう思うだけでぞっとするし、愛し愛される関係性を築けないなんて、女性としての幸せを味わえないなんて、悲しすぎる。

きれいな人、美人な人、かわいい人がうらやましい。彼女達なりのコンプレックスはあるのかもしれないけど、少なくともコンプレックスをここまで抱かずに、恋人に「君はかわいいね」なんて言われて、疑いもせずに素直に受け取り、関係性を築くことができるのではなかろうか。そしてこの年齢で、結婚という人生の節目を迎え、親を安心させることができるのではないだろうか。私もそんな風になりたかった。このまま一生処女でもいいやなんて今は割り切れない。早く卒業したい。同じようなひと、いますか。