みなさんは飲み会が好きなのだろうか。
好きな人が多いと思う。友達、職場の仲間などと飲みに行き、楽しい時間を過ごすことを心待ちにしている人が多いかもしれない。

私は飲み会が嫌いだ。職場で飲み会があるらしいと聞くと心がザワザワして、苦しくてたまらなくなった。
コロナが流行ってきたときに社会人になった。そのときは楽だった。コロナだからという理由で全ての行事が中止になったからだ。飲み会も当然のごとく自粛する流れになった。
最近は行動制限がなくなり、みんなで集まることを咎める人はだれもいない。

◎          ◎

飲み会、何のために?親睦のため。飲みニケーションなどと好意的に言われる。職場で普段話せる機会がないでしょと上司は言っていた。
飲み会には決して安くない費用がかかる、そして時間も奪われると思ってしまう。特に職場の飲み会はとても神経を使うといっても過言ではない。

私は、職場の中では本心を話さないように心がけている。職場は仕事をしてその対価としてお金をもらう場所、と考えている。

そして何か失敗をすると、その失敗を責める人がいるため精神的に大きなダメージを受ける。頬はこけて、眠れない日が続いた。脱毛がひどくなった。

お金を稼ぐことは厳しいと身をもって感じている。

職場には意地悪な人も多くて、トイレで挨拶を聞こえるように言っても無視されることも多々ある。陰口を言われているのも知っている。
仲良くないのに何で飲み会に参加しなければならないのか意味が分からない。

飲み会が好きではない理由のもう1つが、自分が学生時代にいじめを受けたことがあったからだと思う。考え方が人と変わってると言われることが多かった。
集団でいると上手く自分を表現できないことがある、ジョークにも笑えない。いつのまにか話題についていけず、孤立している自分に気づく。ここは私の居場所ではない。帰りたいと思う。

他の人たちは話題が豊富で楽しそうに盛り上がっている。私は蚊帳の外。自分に話しかけてくれる人もいないし、話しかけられる人もいない。完全空気になってしまった気分だ。

時計を見たりして、電車とバス通勤で通っていることを理由に、何度も謝りながら店を後にした。
5000円札がなくなってしまった。お酒ってこんなに高いんだ。苦しくなる。特に自分からは食べたいとは思わない料理が出てきた。油っぽいし、健康に悪いなと思いつつも口にした。お酒は好きじゃない。

◎          ◎

今回の時間は特に私にとってメリットになったことはなかった。
苦しくてたまらなくなる。私は何をやっていたのだろう、という罪悪感で夜布団に入ってもなかなか眠れなかった。

自分の会社は古い会社でしきたりがあり、会社の雰囲気的に、飲み会を断るということはすごい勇気が必要だ。断るのも陰口を言われると思ってとても怖い。
だけれども、私は私を、私の精神を、私の時間を守りたい。

最近、体調悪いので今回の飲み会はご遠慮いたします。すみません。
次の飲み会は勇気を出して断ってみるつもりだ。