ふと、井戸水を汲み上げるように、古い記憶を掬いあげてみる。すると、思い出されるのは、プレゼントをもらったときに、恥ずかしくて「ありがとう」が言えない幼い頃の私だ。嬉しい気持ちで心の中は満たされているのだけど、相手の顔をうかがってしまって、母の背中に隠れてしまうのもしばしばだった。

◎          ◎

そんな人見知りな私であるが、大学生になり、一人暮らしをしている。一人暮らしは自由がある反面、一人で過ごす夜は、雪のような静けさが伴う。しかし、家族や友人にも都合があり、毎日会ってはいられないのが実情である。

人見知りなのに寂しがり屋な私は、最近になって、友人や家族以外の誰かと会ってみたい、と思うようになった。知り合いの輪が広がって、コミュニティに所属することができれば、寂しい思いはぐっと減るはず、と思ったのだ。

そこで、イベントを検索し、参加できるアプリであるPeatixを利用して、ドキドキしながら、神保町でのブックイベントに参加することにした。

そのイベントは、8人くらいで集まり、神保町にある古書店を一時間程度で巡りつつ、巡った後に推し本を語るという趣旨のものだった。

時間通りにぴたりと参加者が揃い、自己紹介から始まった。口々に、出身地や好きな本のジャンルが述べられてゆく。

自己紹介をするとき、私は人と目を合わせることが苦手なので、相手の口元あたりを見るようにしている。不思議なことに、相手は目線が合っていると感じられるため、人見知りさんにおすすめな方法である。

◎          ◎

自己紹介を終え、冷たい霧雨が降り注ぐ中、迷路のような古書店街を歩く。参加者は皆、一度同じイベントに参加したことがあるらしく、顔馴染みな様子だった。ちょっぴりアウェー感を抱きながら、まだ見ぬ出会い本を楽しみにする。 

ある古書店に入り、頬に暖房の温かさを感じながら、人文系や小説の棚の前にいると、驚くことに、参加者が次々と話しかけてくれた。雨だれのような、穏やかな雰囲気が流れる。

「普段、どのような本を読まれますか?」

「良い本は見つかりましたか」

「小説や、児童文学作品が好きです」

「いえ、まだ出会えていません」

柔らかな雰囲気のおかげか、私もすとん、と素直に、微笑んで会話できた。

その後、レンタルスペースを借りてブックトークを行った。テーブルを囲むように座り、ひとりひとり持ち寄った本の良いところ、印象的だった点を話してゆく。

会社のプレゼンテーションに慣れているのか、すらすらと話している人もいれば、穿つように、言葉をじっくり選ぶ人もいる。

◎          ◎

私といえば、ブックトークをしている本人に、質問をしてみたり、感想を進んで述べたりするなど、なんと人見知りらしからぬ行動をすることができた。

どうやら、「読書」という趣味を盾のようにかざすことで、一枚の衣のようなもの(正装する感覚に近い)を纏うことができるので、それが強みになり、推進力となるらしい。

ここで、「好きなこと」や「趣味」を介せば、人見知りでも初対面の人々と、打ち解けやすいということに気づいた。ブックイベントの参加者の中にも、普段は大人しそうな方達が何人もいらっしゃった。しかし、彼らは獅子のように堂々と、そして情熱を秘めた説明をしてくれたように思う。

人見知りさんに、図々しい人を見かけないと私は思っている。会話すれば、清々しい好感を得られる人ばかりだ。あなたを嫌いになる人はいない。それどころか、受け止めてくれる存在が、たくさん存在する。

一歩外に踏み出せば、世界は案外、ほろほろとした優しさで満ちている。

「好き」を味方につけて、知らない世界をちょっと覗いてみてはいかがだろうか。