SNSは楽しく、そして恐ろしいものだ。
私は推し活や趣味、それから知人と繋がるためにSNSを利用している。全て私のテリトリーであるが、それでも怖い思いをしたことが何度もある。
時に人の過激な意見を目にして、時に私のポストについたコメントを目にして。
人が何気なくつぶやいた言葉が、見ず知らずの人まで届く。それが面白くもあるのだが、その見ず知らずの人によっては意図せず攻撃を受けるきっかけにもなったりする。見知った人からの負の感情すら嫌なのに、なぜ私は見ず知らずの人のサンドバッグになっているのだろうと思ったこともある。
殴られれば痛いし、それと同じで鋭い言葉を浴びせられれば心が悲鳴を上げてしまう。
◎ ◎
私は何度か炎上というものに巻き込まれたことがある。それは、自身の投稿であったり、はたまた他人の投稿であったり。その度に傷ついて、しんどくなった。
私の意見が私の意図とは違うように解釈されて、私の話に尾ひれどころか翼も生えて、なんでこうなったのかと苦しんだ。私の言葉は原型を失って、解釈に解釈を加えられて誰かのものになってしまう。私の気持ちが、私の言葉が奪われていったような気すらしてしまう。
いっそSNSをしていなければこんなことにはならなかった……。そう思っても、10年近く付き合ったSNSを手放せるほどの勇気は私にはなかった。
今やSNSでしかつながっていない知人との連絡ツールを絶つことはためらわれた。それに、私がSNSで出会った人には確かにいい人もいた。SNSを始めていなかったら、私はその人とは恐らく出会うことはなかった。その出会いまでも憎んで、悪としてしまうような気がして、SNSをやめることはどうしてもできなかった。
面倒だし、辛い。それでも私はSNSと付き合い続けなくてはならない。
◎ ◎
そこで、近年のトラブルを踏まえてこれからSNSについてマイルールを設けることにした。
まず、メインで使っているアカウントでは信頼できる知人以外は基本的に鍵の中に通さないこと。「その日たまたま飲み会で知り合って交換しちゃった」みたいなことは良いとして、微妙な知り合いとかは一切通さないようにしようと思っている。
それから、投稿する前にはそれが誰に見えていて、どんな感想を抱くだろうかということを考えることにした。これまでも気を付けてはいたけれど、それでもお酒を飲んだ状態で投稿してしまい後悔したこともあった。
何を気を付けたって、きっとこれからも私はSNS上で大火事に遭うこともあるだろうし、気付けば背後から刺される……みたいな物騒な出来事に遭ってしまうことも完全には回避できないだろう。しかし、もしマイルールを守ることで今より楽しくSNSを眺めることができるのなら、という淡い期待がある。
これを読んだみなさまのこれからのSNSライフが快適でありますように。
大火には要注意ですよ。