髪の毛を黒く染める友だちが増え、就活の本格化を感じる。
自己分析って何?
エントリーシートで自分を良く見せることがこんなに虚しいなんて。
束ねた髪の毛、リクルートスーツにバッグ、ヒールのある靴。
「わたし」をアピールする場なのに、なんでみんな同じ恰好なの?
やりたい仕事に就けるか、入りたい企業で働けるか、
自分の力ではどうしようもないことだって分かってる。
親に心配かけたくないけど、理解はしてほしい。

就活って楽しんだもん勝ち。だけど、やっぱりしんどかった。

あんなに「しんどかったけど」、いまはこんな人生を歩んでいる。
わたしは「しんどかったけど」、みんなはどうだった?

あなたの就活にまつわるモヤモヤを、今言葉にしてみませんか?
かがみよかがみでは「就活しんどかったけど ~わたしのモヤモヤ体験記~」でエッセイを募集します。

朝日新聞が運営するサイト「withnews」とのコラボ企画です。
投稿された作品の中から数点をwithnews編集部がwithnews賞として選び、講評いたします。投稿者の方にwithnews編集部が取材依頼をさせていただく場合もございます。

◆withnews編集部より

withnewsでは、誰かの体験談を通して就活の「いま」を見つめ直し、よりよいあり方を探す「就活しんどかったけど」を連載中です。大学在学中から入社3年目くらいまでの方の就活体験談を中心に発信しています。 みなさんが就活に抱いていたモヤモヤを聞かせてください。

◆withnewsとは
withnewsは、朝日新聞社が2014年より運営する、SNSに敏感なスマホ世代に向けた総合ニュースサイトです。 身近でモヤモヤするテーマを問題提起したり読者とともに考えたり 、 素朴な疑問をフカボリしたりしています。 読者の興味関心を大切にしながら 、 幅広くニュースを伝えていきます 。

◆就活しんどかったけど~わたしのモヤモヤ体験記~

・「ガクチカ」がない
・面接が受からない
・親の介入や説得、「オヤカク」に悩んだ
・大学差別を感じる
・地方在住者って不利?
・就活の服装、髪形は?
・理系の研究と就活の両立
・就活のセクハラ、パワハラ
・内定辞退ができない
・理系ならではの就活
・親との関係、オヤカク経験
・こうやって就活を乗り越えた
など

締め切りは5月12日(日)です。
エッセイが掲載された方全員に、アマゾンギフト券500円分をお贈りいたします。

◆かがみよかがみに掲載されると...

・プロの編集者が見出しとコメントをつけます
・該当テーマに投稿&掲載されると500円のアマギフ謹呈
・朝日新聞夕刊で紹介されることも!
・スマートニュース、グノシーなど複数プラットフォームに転載
多くの人に文章が届くチャンスです!

<応募要項>

◆必ず、エッセイ本文の冒頭に「就活しんどかったけど」とテーマ名を記入してください。
記入のないエッセイはテーマ応募外となるため、アマギフの対象外となります。
◆1500字程度
◆自身の体験に基づいたもの(創作は認められません)
◆対象:18~29歳女性
◆ほかのSNSやブログなどに掲載したり、投稿したりしていないオリジナルコンテンツに限ります
◆アマゾンギフト券をお贈りするのは、企画の対象である募集テーマに限られます。今回の募集テーマ「就活しんどかったけど」へのアマギフの金額は500円です。募集テーマによって金額が異なりますので、お気をつけください。

<応募方法>
応募規約を読んでご同意いただき、下記の応募フォームから、タイトル、エッセイ本文、サイト掲載用のプロフィール、住所などを記入してください。