どんぶらこ〜どんぶらこ。私は先の見えない川の流れにゆったりと流されている。

このまま先の見えない不安をかかえながらでも、そのまま今の流れにのっとく?ほうが安心かもと。不安と安心が入り混じって、モヤモヤする。

この先私はどうしたらいいんだろう。考えるのも、履歴書を書くのも、面接も、人間関係1からつくるのも、自己紹介をするのも面倒だし、この仕事を続ける?でも、ここにずっと定年までいるのは嫌なんだけど。考えすぎて気持ち悪い。

そういえば余談だけど、転職活動ってマッチングアプリで恋人を探すのと似ている気がする。あれも相当面倒くさくなる瞬間がある。

◎          ◎ 

私が新卒で入社したのはホテル業界。初日、ドキドキわくわくしながら入社式に行ったあの時の自分の気持ちを、忘れもしない。職場は素敵なところだし、人事部の人たちもいい人ばかりだったから。

同期や先輩、皆、人は良かったけど、毎日24時間。朝も夜も、昼も……。ずーっと働いていた。もちろんシフト制でお休みもあったけど、心の底から休めた記憶がない。仕事内容が、そして時間が、辛くて辛くてどうしようもなかった。身体も心もズタボロ。

でも、お客様の笑顔やスタッフ皆のチームワークに救われ、なんとか1年もった。でも、もう限界。お客様と話すことが好きだった私は、同じ接客業のアパレル、そして宝飾業界へと転職した。

数年働いた宝飾の世界も楽しかった。入籍を間近に控えたカップル、プロポーズ計画を立ててる男性たち、仕事で頑張った自分へのご褒美にジュエリーを買う女性たち。選ぶお手伝いをして、喜ぶ顔をみて、やりがいを感じたけど、仕事内容、人間関係、転職エージェントからのお誘い……。いろんなタイミングが重なり、3月、アパレルの別会社へ転職することを決意。

転職して半年ーー。「この会社、人がなぁ」と何度も何度も頭をよぎる。独特な人間関係があってまるで中学校。入社して半年経つけど、私の立ち位置はまだ転校生。仲がいいクラスメートの輪に入りたいけど、なかなか入れない。

人間関係だけじゃなく、何が嫌なのかわからないけど、仕事に行くのが嫌で仕方ない。お客様と話すのが疲れたと思う自分も嫌。あんなに好きだったのに。
ある日、上司と話す機会があった。
「今までで何回転職したの?えー3回。ここ4社目?すぐ辞めないでね。どこに行っても変な人とか嫌な人はいるからさぁ」
そんな上司は新卒入社で22年目。

◎          ◎ 

私、別に人間関係が原因で転職してるわけじゃないし。たぶん、全社円満退社だし。

何で勝手に「苦手な人がいたら逃げ出すタイプ?」みたいなレッテル貼られなきゃいけないんだ?なんだか、「新卒からずっといる人が偉い」みたいな霧がかったモヤがはられている。転職者はよそ者感。

いや、わかるよ。この会社で何十年、従事しているのは偉いと思うよ。でも、自分に合う仕事、自分に合う会社を探し続けるのって悪いことかな?良く言えばキャリアアップ。恥ずかしくて「キャリアアップのため転職してるんです!」なんて言えないけど、仕事を通して、自分探しをしているだけなんだよなぁ。 

でも、まだ自分にピッタリの、「これだ!」って仕事がみつからないの。みつかるのか不安。辞めて探すのではなくて、みつかるまでここの会社に寄りかかってていいかな。行くのが嫌で仕方ないときもあるけど、それなりに仕事しながら、探すのが安心かなって。

ここにいながら、「本当のわたし」ってものを、探し続けてもいいかな。辞める気満々でここにいるのは、今の会社に申し訳ないけど。

新たな世界が見えてくるまで、もう少しだけお世話になります。