会社にいる時に孤独を感じる。その理由がなんなのかわからない。歳の離れた先輩しかいないからか、男性しかいないからなのか、職業柄仕方ないのか。

あまりの孤独に毎日がつらい。少しでも解消しようと努力はしているが、なかなかこの孤独感は埋まらない。つらいという気持ちばかりが先行して、全く仕事が進まず、よりつらくなるの繰り返しだ。だんだん朝も起きれなくなり、起きても眠たいままで、集中力も欠けていく。

◎          ◎

もしかしたら同僚と出かけたりしないからかもしれないな、話す相手や心を許せる相手がいたら孤独感は消えるかもしれない、そう思って数年ぶりに同期との飲み会に参加してみた。同期とは、一年目の時に言われた言葉がきっかけで距離を置いていた。

色んなことを言われたが、「お金持ち」って言われたのが、最終的に大ダメージとなっていた。その頃私はちょうど金銭的に四苦八苦しており、地雷を踏まれた形だった。

久しぶりに参加したらみんな気を違っちゃうかな、とおそるおそる参加したいと言ってみた。すると、お金に困っていることなどを相談していた特に仲良かった同期が「最近落ち着いてきたって言ってたもんね。参加してくれて嬉しい」と言ってくれた。よかった、とほっとした。

◎          ◎

実際に参加してみると、皆特に私に気を遣うことなく、普通に飲み会は進行していった。ただ、新入社員の頃に当初感じていた楽しさ、というものは消えていた。色々言われたからかもしれないし、3年近いブランクがあったからかもしれない。気がついたら同期どうしで結婚している子もいて、相手さえいない私はなんだか置いて行かれた気分になった。

そんな中で、仲の良かった同期が同棲していることが判明した。おまけに採用活動にも取り組むよう指名されたらしい。みんなそのことを知っている様子で話が進んでいく。知らないのは私だけだった。

仕方ない。だって3年も飲み会に参加してなかったのだから。お昼休みも同期と一緒に過ごしていなかったのだから。それでも私に話すタイミングはいくらでもあったはずなのに。

◎          ◎

結局私はその日は一次会で帰った。孤独を埋めるはずが孤独感がさらに強まった。それに私が体調を崩してしんどくしている中で同期はどんどん新しい仕事を振ってもらっている。なんて運が悪いんだろう。いや私のせいなのか。

結局埋まらない孤独感をどうしたらいいのかわからないままだ。仕事ができない人認定をされているのではなんて不安がまた頭をよぎる。