しょぼそうにみえて、実はいいこと尽くめの絶妙な公約を発表します!

私が総理大臣だったら「先手先手の行動を……」と言う前に先手先手の行動をします。

というのはその通りですが、私は小学生の頃から決めていた公約があります。

☆スーパーのレジ打ちを座ってできるようにする☆

ジャジャーン!

どうですか?

このしょぼいそうだけど絶妙にありがたい公約。

私はずっと不思議でした。

座る方が楽なのにどうして立ってお仕事するのだろう?疲れて浮腫むだけで意味ある?

子どもの頃はアパレルショップ、スーパーの品出し、コンビニ……全部座ったままお仕事すればいいのにと思っていました。

コロコロ付きの椅子でシューッとひとっ飛び!

その方が体力温存できる分、接客や他の業務に力が入るしいいこと尽くめじゃん!と。

さすがに今となっては、混雑時の洋服屋さんやスーパーの野菜コーナー、コンビニのレジ裏の狭さでは店員さんが椅子に乗っていたら幅を取るので「ちょい!邪魔!」となるし、きびきび動けないから現実味がないのは理解しました。

とはいえ、スーパーのレジくらいはよくないですか?

海外ではよく見る、座りながらのレジ打ちが日本で普及しない理由

そんなキッズ大久保は小学2年生の夏、アメリカに飛びました。

そこはまるで未来の国!

お客自らで機械を通すレジのあるスーパーがあれば、ディズニーランドではハンディファンが売られていました。

どちらも日本ではここ2、3年でよくやく普及してきたものです。

そして座りながらレジ打ちするスーパーも!

これで私の密かな疑問は確信に変わりました。

日本もいつの日か座りながらレジ打ちできるようになると!

しかしみなさんお察しの通りその日は未だきていません。

数年前にヨーロッパに行ったときもレジ打ちを座りながらしているスーパーがあちこちにあったのに。

どうして日本は"椅子を用意して座る"ただそれだけのことができないのでしょう。

それは"頑張っている風に見られる"のが重要だとされているからです。

お客様>>>>>店員
この上下関係がまかり通っているからこういった小細工が必要なのでしょう。

お客のほとんどは「お客様のオレは神様だぜ!」とは思っていませんが、
そう勘違いしている一部のお客に標準を合わせている側面もありそうです。

日本のそこら中にある、お客と店員の上下関係が垣間見える風景

考えてみればこの構造が垣間見れるのは"レジは立ってやらないといけない"だけではありません。

レジ横には"熱中症対策のため水分補給をする場合がございます。申し訳ございませんが何卒ご理解いただけますよう宜しくお願いいたします。"とアナウンスの張り紙。

店員さんは悪くないのに品切れなどなんでもかんでも「申し訳ございません」と頭を下げ、
警察官がコンビニに寄ると苦情が来たり……

そんな世知辛い世の中ですから、座ってレジ打ちをしていたら「おい!お客様が立ってるのに店員のお前が座ってるってどういうことだ!頭が高い!」とクレームがくるでしょうね。

一方、海外旅行をすると、いい意味の適当さにブラボーしたくなります。

ガムを噛みながら片足重心でお客が急いでそうな様子に目もくれずマイペースに袋に品を詰めている姿のなんと優雅なこと。

日本にいても外国人の方が経営してる個人経営の料理屋さんに入るとたびたび感動します。

席に着くなり水がバーンと置かれ、驚く私に目もくれず
「何する?チャーハン?餃子は?いる?こっちは杏仁豆腐つくよ」
と無表情のタメ語早口で注文を取り、それでいて味は最高。

彼らと同じ接客をこの国で見るからに日本人の私がしたら即先輩に注意され、クレームも来るでしょう。クビになるかもしれません。

「おもてなし」は素晴らしいけど、業務と給料のバランスも大事

もちろん日本が誇る「お・も・て・な・し」自体は素晴らしいと思います。

しかしながら、業務に加えておもてなしを求めるのなら冷静に考えておもてなし代をこの安い安いお給料に上乗せしてもらわないと割りに合わなくないですか?

理不尽なクレームがこないように、それでいて安い賃金だからといっておもてなしをしないのは社会人としてどうなの?笑顔を絶やさず丁寧に接客してね☆って、え、まじで言ってます店長……?

そんな環境で放たれたおもてなし、受け取っても嬉しさより心苦しさの方が勝ります。

だから私が総理大臣になったらお給料を上げたいけれど、どうしたら辻褄合わせながらお給料を上げられるのか私の頭ではちんぷんかんぷんなのでとりあえず、全国一斉にスーパーのレジ打ちは座ってしてもらいます!

ふかふかの椅子、背もたれ付きです!

あとは100円均一の店員さんの決め台詞「あー。そこになければないですね」を全国区のスローガンに掲げましょう。

そんでもって勤務中、水分がぶがぶ飲んじゃってください。

コーラ、リプトン可です。

それから副総理を優秀な人にして、お給料が上がるようにします。

そしてお給料もたんまりもらえるし、あーニマニマしちゃう!威勢の良い挨拶できちゃう!あれ、私、今最高に気持ちの良いおもてなししてる……?!

くらいでいいと思うのです。

ご清聴ありがとうございました。
どうか清き一票を!この大久保遊花に!