私はいま、好きな人がいます。片思いをしています。
とても楽しいです。
でも、とても難しい。

肉食で奥手な私は、自分なりのマニュアルですぐに彼氏ができていた

なんでかっていうと、私は肉食だけど奥手で受け身だからです。
これまで誰かに告白したこともないし、付き合っていてもこちらからデートや電話に誘えたこともないのです。
絶対に無理。なんだか、無理なんだよね。
でも、好きな人と付き合いたいし、常に誰か隣にいてほしい。
初めて彼氏ができてから4年、彼氏がいなかった時期は最長で8か月。最短で3週間。
この人がいい!と思ったら、絶対に告白されるように頑張った。
私なりに誰かとお付き合いするマニュアルのようなものができていたのかもしれない。
なんて女だ、私。
でもね今回は、私が変わらなきゃいけない片思いな予感がする。

でもね、片思いから彼氏になるまでのマニュアルがあり、彼氏がすぐできる私でも、毎回、ただの“好き”じゃない何かがあった。
彼の価値観からいろんなことを学べそう、笑いのツボが一緒だからストレスが軽減されて楽しくなりそう、一緒に頑張りたい、支えたい、支えられたい、彼の人生に入り込みたい!って、学生ながら少し深い思いもあった片思いをしてた。

社会人の恋愛は今までとは違うフェーズ。きちんと相手を選ばなきゃ

そんな私も、4月から社会人。
この“深い思い”をシビアに見なきゃいけなくなった。
大学生の恋愛は自由だ、社会人になったらいい人だからっていう理由で付き合ってられない、社会的ステイタスもしっかり見なきゃ、っていう話をよく聞いてきたけど、ついに私もそのフェーズに入ってしまった。
結婚願望もないし、子供を産みたいとか、マイホームを建てたいとか、そういうのは今のところない。
でも、誰かと一緒に生きていきたいし、一人より二人で生きていきたいな、とは思ってる。
正直、20代で結婚するものだと思ってる。
私の周りの人は全員結婚してるからね。
両親、双方の祖父母、曾祖父、曾祖母、大叔父、大叔母、叔父、叔母、友達のお父さんお母さん、学校の先生、人事の人も薬指にキラキラしたものついてたし。通学の電車の中でも結婚の証をつけている人はたくさんいる。
時々結婚してない人もいたけど、私が知り合った大人のマジョリティは結婚してる人たち。
だから私も結婚するものだと思っている。
だから、そろそろ、“一緒に生きていく”という観点で考えなきゃいけないんだと思う。
これまでみたいに、好きだから許せる、というのが許されなくなってきた。
価値観、職業、仕事内容、年収、金銭感覚、将来の目標、結婚願望の有無、会話のテンポ、服装、その他もろもろ個人的な譲れないポイント。食べ方とか遅刻魔じゃないとか。
きちんと選ばなきゃいけない。と、思うんだ。
ただのデートやLINEの相手じゃないからね。

複数の人と連絡し、早く告白してくれた人と付き合うせっかちな恋愛

私はせっかちだ。
基本的にものすごく早く歩き、いかに効率よく移動するかが最優先。
外出時の車両選びも最短距離を全て暗記。
最もエスカレーターに近い車両を何駅分か頭に叩き込み、その日の下車する駅に合わせて車両をチョイス。
バイトの時は、いかに手早く仕事を終わらせるかということばかり考え、いかに両手を使って作業するか、いかにスムーズに無駄なく動くかについてで頭がいっぱい。
決断も早い。
そして、私は自分に自信がない。私のことを好きになってくれるMr.物好きなんて、そうそういないんじゃないかって思う。

せっかち&自信ない、の組み合わせにより、早く告白してくれたほうと付き合うことになる。
彼氏ほしい人間として、複数のひとと連絡とってデートするのがキホンです。
その中で一番早い彼が私のゴール。
今思えばおかしいよね。彼氏ならだれでもいいんじゃんこの人、って。

どっちもいい感じ!もうワンプッシュ!ってとこまで持っていって、そして片方はフェードアウトして片方に注力するようになる。
友人との恋バナも、どっちがいいと思う?ばかり。

自分でもどうしてこんなに焦っていたのかわからない。

もう気持ちにふたをしない。自分の内側の声を聴いて後悔しない恋愛を

肉食で奥手の私。
早かったほうを選んで、自分の恋心にふたをしてた。
見ないようにしてた。
こわいもん、自分の思いが届かないなんて。
好きな人が、私のこと好きじゃないなんて。
彼と友達のままなんて。
うまくいかなかったら怖い。
自分のこと、先着で売ってたな。
でもこれからは、自信がなくても、きちんと自分の恋心ちゃんの言うことを聞いてあげよ?
彼氏いない時期があっても大丈夫。
うまくいかない時間があっても大丈夫。
今回は、これまでみたいにいろんなとこに愛想をふりまかない。
彼だけ、って決める。

せっかちで自信のない私だけど、この片思いだけはせっかちになるのやめる。
自分の内側の声を聞く練習をする。
恋心で苦しんでもいいよね。
丁寧に後悔しない恋愛をしたい。
そして、幸せになりたい。
時間がかかりそうだから、自分磨きして自信を持てるようになろう。