「絶対したい!25才までにしたい!若いママがいいし!」
そう即答していた学生時代の自分が、少しだけ羨ましい。
結婚願望が強く、将来の夢に「幸せになる」って漠然とした夢を書いていた。

現実の恋愛にがっかり。なかなかこじらせている

少し肌寒くなった頃、ポストに真っ白な封筒が届いた。
差出人は遠くに住む1つ歳上のお友達。
私は生まれて初めて結婚式の招待状をもらった。
大人になってからの交友関係は狭く深く。少数精鋭。
学生時代の友達は時が経つにつれ、ふるいにかけられていくように減っていった。

今はSNSがあるおかげで、頻繁に連絡を取らなくても相手の近況がわかるようになった。
"おかげで"なのか、"せいで"なのか。

そんなこんなで、会う友達は本当に厳選されていると思う。
そしてきっとこれが「類友」ってやつだ。私を含め、周りに恋人がいる子が少ない。
「彼氏はできた?」「最近彼氏とはどうなの?」という話をするのは年に1.2回集まる大学時代の友達ぐらいだ。

だけど、私は興味がない。薄情者だと思われるかもしれないが、友達が彼氏とうまくいっていようが、浮気されていようがどうだっていい。

幸せそうな友達を見て、いいねぇとは思うけど、いいなぁとは思わない。
私にも息をするように「彼氏ほしい」と呟いていた時期もあるし、マッチングアプリを入れたこともある。
ただ、夢を見すぎて現実にがっかりしてしまった。なかなかこじらせている。

好きな人ができて、相手が自分のことを好きかどうかわからない時期が1番楽しくて、告白されて付き合うことになったところが頂点だった。  
そこからは坂を転げ落ちるように猛スピードで冷めた。
「思ってたんとちがう」ってなった。

結婚に憧れていた中学の頃の私が可哀想になってきた

「結婚、どう思う?」
「他人といっしょに住むんでしょ?無理。」


もうすぐ25才になる私の答えがこちら。
恋愛結婚ができる時代に未来の旦那を"他人"と言うと必ずツッコミが入る。でも"他人"でしょ。
ちなみにこのセリフ、テレビでみんな大好き弘中アナも言っていた。仲間だ。

なんだか中学生の私が可哀想になってきた。10年後のあんた、こんな感じだよ~って当時の自分に教えてあげたい。

25才までに結婚したいと言っていた10年前の私へ。もうすぐ25才ですが、結婚はまだできそうにありません。
絶対がっかりしたでしょ?だって将来の夢「お嫁さん、お母さん」ってずっと言ってたし!子供の名前まで決めてたじゃん!!
この前おばあちゃんにひ孫が見たいな~って言われたよ、もうそんな歳みたい。笑って誤魔化しておいたけど。

きっと想像してる24才とはちがう。あなたが大好きなAKBのメンバーより年上です。
(ちなみに、2021年の神7は半分人妻よ。)
24才ってすごいお姉さんだと思ってたよね。
でもそんなことないんだな~、一周回ってまたハロプロにハマったり、まだカラオケでオールとかしちゃってる。Twitterで知り合った友達とは7年経っても仲良しだし、この前はマリオカートしながらタコパもしたよ。
ミニスカートも履いてるし、お酒は強い方だよ。でもちゃんと働いてるから安心して。
日曜の夜は月曜に怯えながら「セーラームーンになりたい……」って言ってる。

未来の私、心配だろうけどちゃんとやってるよ

ただ歳をとったわけじゃなくて、世界も広がったよって教えてあげたい。
いろんな仕事をして、いろんな人と出会って、知らないところにも出かけた。

将来の夢が教室に張り出されてもヘラヘラして、みんなに「らしいね~」って笑われてるでしょ。そーゆーとこ今もあんまり変わってないよ。

「幸せになる」が夢なのは今も同じだし。
というか、それ人生の目標じゃない?中学生のくせに生意気ね。

10年経ってわかったことは、結婚だけが幸せじゃないってこと。私まだ結婚したくないし!それに彼氏もいない!

えー?!って思ったら運動会で3年2組の男子に告白されるから付き合ってみてよ。ライバルが多いから気をつけて。
10年前は同い年の男子なんて子供すぎ!大人がいい!って思って逃げたけど、大人になったら年下が好きになってるんだから。

それと、驚くかもしれないけど、女の子も好きになるよ。高校は女子校でとってもいいところだった。そこで同じクラスになった子のことがちょっと気になると思う。でも男の子が好きだから、女同士は無理!って思ってたの。結婚したかったしね。
周りの目とか世間体とか気にしたこと、ちょっと後悔してる。好きだったら好きって素直に言って。相手もあなたのことが好きだから。

大人になって振り返るとなんとでも言えてしまうことが多すぎる。大人って嫌ね。ずっと大人が嫌いだったでしょ、それは今もいっしょ。

未来の私、心配だろうけどちゃんとやってるよ。
最後に、私の人生けっこう楽しいから期待していいよーー!