新卒で入った会社は、服装に関してそこまで厳しくなく、クライアントに会うときはジャケットで、あとは結構自由だった。
入社して間もない頃は、悪目立ちをしないようにキレイめな服を選んでたけど、だんだんスニーカーを履いたり、パーカーを羽織ったり。カジュアル、というかラクな服を選ぶようになっていった。

ただ、会社に着ていく服、休日に出かける服は絶対に分けていた。なんなら、靴も。
当時は残業で夜遅くまですることが週の半分以上あり、しかもずっとオフィスに籠もりっぱなしの日も多かった。
そんな日に大好きな服を着て行きたくなかった。せっかくならお出かけやデートの日、とびきりのおめかしをした日に着たいから。

だから会社に着ていくのは“会社用”と割り切って買ったユニクロやg.u.か、休日にたくさん着て、少しくたっと褪せた感じになった“2軍”と呼んでいる服だ。
正直、体力的にも精神的に本当にしんどかった日はパーカーにスニーカー、メイクも日焼け止めと眉毛を描いて終了、なんて時期もあった。(ファンデーションすら使うのが面倒、もったいないと思っていた。)

変わったきっかけは転職。好きな服を着て仕事する方が楽しい

去年の11月に転職をした。前職がBtoB企業に対し、今はBtoC企業でファッション関係の仕事もあるせいか、みんなの服装が、メイクがおしゃれ。「自由だし、おしゃれだし素敵だなぁ」その一方で「会社にそんなおしゃれな服着てくるの?? 仕事のために??」とも思った。
後者は、完全に羨ましいっていう気持ちからでてきたものだった。それに気付いてから私も好きな服を着て仕事しようと思うようになった。

時間をかけて丁寧にメイクする、服を選ぶ、アクセサリーをつける。
休日に近い感覚で、身なりを整えただけだけで、前より軽い足取りで会社に行けるようになったし、ふとトイレの鏡に映る自分が好きな服を着ていると、“もう少しがんばるか!”と元気も出る。
そうやって、好きな服を着ていると「その服、かわいいね」と褒められることも増えてきた。
褒められたい私は嬉しくなって、また好きな服を着ていく。そして褒められる。仕事へのモチベーションもあがる。私ならではの、ハッピーなサイクルを作れたと思う。

服をきっかけに仕事の時間も自分らしくいられるようになった

今では週7で好きな服が着れるから、多少仕事がハードでも楽しく乗り越えられる。
最近は“ゆるーいカジュアル”や“シャキッとヒールを履いて、キレイめ”など、テーマを決めてコーディネートを考えている。
そうすると、服だけではなくメイクやヘアアレンジもどんな風にするかワクワクできる。今まで以上に、私の感性が“いい!素敵!”と反応する私になれる。

さぁ、明日はどんな風に私をコーディネートしよう。