私には今現在、結婚願望がない。
むしろ一人暮らし用のマンションを買う資金を貯めているくらいだ。

私はとても子供が苦手。田舎住まいなので子どもは、、、とはいかない

小学校や中学校の時の同級生たちは結婚していたり、子供がいたり(しかも走り回るレベルの子ども)するひとが増えてきた。
たまぁーーーに「いいな、結婚」と思ってしまうこともあるが、1人で自由気ままに生きていたいと思ってしまう。
周りの人には「そんなこと言ったって歳取ればかわるよ!何もわかってないだけ!」とよく言われている。
たまぁーーーに思ってしまう「結婚いいなー」って思うのに、やっぱり嫌だと思う大きな理由が子ども。
今の時代、結婚したら絶対子ども!!!という風潮が薄れてきているからありがたい。
けれども私は田舎に住んでいるので子どもは、、、とはいかない。と思う。
私はとても子供が苦手なのだ。あの純粋無垢なクリクリした目を見ていると、自分がどれだけ汚れているかがわかるような気がして怖いのだ。

SNSも苦手。毎日同じような子どもの写真を投稿する人に思う

それとSNS。
結婚した途端に豪華な夕食の写真が投下される。(で、途中で飽きてやめる人多数)
もっと耐えられないのは毎日毎日同じような、子どもの写真を投稿する人。誰が得するの?と真剣に考えたことが何度もある。
答えはいつも『親の自己満』に帰結した。
またにならいいが毎日きついよ、、、と思いながらぼーっと見てしまう自分もいる。(でも全然楽しくない)(私は暇人なのだ)

パートナーをボロクソに言う人が周りにたくさんいるのが嫌

あと結婚したくない理由がもう一つ。
まだ夫婦の間や家族の中に愛があるのに、絶対人様の前では『仲良しアピール』で!は!な!く!生涯のパートナーをお互いがいないところでボロクソに言う人が周りにたくさんいる。
ある人が話してたのは、土曜日の日の朝、朝ご飯を食べ終わった直後に「今日のお昼は?何?」と聞かれてお昼ご飯を食べ終えた直後に夕食は何かに聞かれたのに腹が立つ。と力説していたが、どこがそんなにダメなのか私にはよくわからなかった。
きっと旦那さんは料理が美味しかったから楽しみにして1日過ごそうと思ったのかなぁと考えてたら力説してた知人とのギャップでだんだん訳がわからなくなるのである。
「仲良しだから愚痴を言うんだよ」と周りにいた人は言っていたけれど、仲良しなら「この間どこどこに一緒に行って楽しかったよ。皆さんもよかったら!」って言った方が円満に暮らせるのでは?と思ってしまった。
要するに私の言いたいことは結婚願望はないが、結婚するなら楽しく仲良く暮らしたいということだ。