Dear 大人になった私
元気にしてますか?
もう忘れてるかもしれないけど、謝りたいことがあります。

中学生の自分から手紙が届いた 胸について思い悩むかわいいわたし

中学1年のときから、友達と比べて胸が全然大きくならないのが恥ずかしくて悩んでいて、お風呂場で、手で胸をめちゃくちゃ強く引っ張ったりしていました。
それなのに、体育とか部活とかは、その方が楽だからってブラトップで受けてました。
こないだリナが「ちゃんとしたスポーツブラつけないと大きくならなくなっちゃうんだって」と教えてくれて、すごくショックでした。

今は中学3年生ですが、全く大きくなる気配がありません。
もしかして、そうやって引っ張ったりとかちゃんとした下着つけなかったりとかしたせいで小さいままなのかな…?
気になる相手ができたり告白されたりしても、なんか胸が全然ないのを知られたら嫌われちゃうんじゃないかとか無駄に先のことを考えて怖くなったりして、
まだ誰とも付き合えたことがないです。

大人になったら、こんな悩みなんてなくなってますか?
ちゃんと他のみんなみたいにスタイル良くなってますか?それで素敵な彼氏もできてますか?
わたしのせいで胸がないまんまだったら、本当にごめんなさい。

中学生のわたしより。

まずは伝えなければいけない、残念なお知らせ。こちらこそ、ごめん。

中学生のわたしへ
やっほー、お手紙ありがとう。
私は25歳になりました。もう10年も経つのか!
久しぶりの手紙なのでちょっと長くなります。

まず残念なお知らせから。胸はちっとも大きくなりませんでした、期待に応えられなくてごめん。

ただ、胸はなくても彼氏はできたよ。その話をしておきたいと思います。
大学生のときに、大好きな人ができて、その人が巨乳好きだということは他の人と話すのを聞く中でわかってはいたんだけど、当たって砕けろ精神で告白して、なんと付き合ってもらえました。

「愛は体型なんて超えるんだ!!」と舞い上がったし、自分のコンプレックスなんて大したものではなかったんだ、って思った。もう四六時中、彼氏のことばっかり考えていました。
でも、半年くらい付き合った頃から、2人でしている最中に(中学生には刺激が強い話でごめん)相手が目を閉じていることが多くなって。

最初は付き合いたての、突風みたいな「好き!!」の気持ちだけでなんとかなっていたけど、相手の気持ちが落ち着いてしまった頃には、私の貧相な体を見たくないんだ、と気づきました。
情けないのと恥ずかしさとショックで、相手が目を閉じているのをいいことに、私はいつも泣いていました。私の胸が小さくてごめんなさい、といつも心の中で謝っていました。

結局、泣いていることに気づかれてぎくしゃくして別れて、私はコンプレックスを、それまでよりずっとずっと深く抉られることになりました。

嫌な話でごめん。がっかりさせちゃったかな。知らないままのほうが傷つかなかったのかもしれないね。

私が大人になってわかった、大切なことは「私が私を尊重」すること

でも、良いお知らせもちゃんとあります。

そんな人と付き合って、とても傷ついたしトラウマになってしまったけど、「男が皆そんななら、もう彼氏なんていらん!」と思って、それからしばらくは色々な会社でインターンしてみたり、ボランティア活動してみたり、その彼氏に使っていた時間を全部、自分がやってみたかったことに充てました。詳しくはあなたが大人になってからのお楽しみですが、この期間は本当に楽しかったよ。
その時間を経て、狭すぎた私の世界は少しだけ広がって、自分の体型はともかく自分の中身には多少なりとも自信を持てるようになったときに、今の恋人と出会いました。

告白してもらったとき、また胸が原因で嫌われてしまうんじゃないか、と不安しかなかったけど、「そんなの全然気にならないんだけど」と彼は言っていました。その言葉は本当だったようで、今付き合って2年になりますが、彼は目を閉じたりはしません(笑)
とても仲良く過ごしています。

大人になって、あなたが心配していた通り、胸が小さい私のことは愛せないという人がいることも知ったけれど、それ以上に、付き合っている相手のことでいっぱいいっぱいになって自分のことを後回しにしたり、コンプレックスを抱えて卑屈になったりせずに、私が私を尊重していれば、体型なんて関係なく私を大切にしてくれる人が自然と集まってきてくれることもわかりました。

そうそう、あなたから手紙をもらって胸引っ張ったりしていたのを思い出したので、恋人にその話してみたら「かわいいな~」ってケラケラ笑ってたよ。
あなたのおかげで今の私の恋人が笑顔になりました!ありがとうね。

今では、こんな体型も含めて自分のことが好きだと思えています。
だから、今の私をつくってくれてありがとう。一緒に幸せになろうね。

P.S. とはいえ最近は胸筋トレーニングしています。なんだかんだまだ諦めてません!!!

25歳の私より。