働くことにより、お金を得る。働くことで、時間がなくなる。働くことは、生活に大きく影響する。プラスもマイナスもある。
 "わたしが働く理由''は、様々な理由を辿ると一つの答えに行き着く。それは、好きな自分になるためだ。 

 約2年前、約2年働いた会社を辞めた。芸能事務所にスカウトされ、芸能の仕事をするためだ。私は主にロリィタファッションモデルとしての仕事をしたかった。結果的には、モデルだけではなく、エキストラ等の仕事もしてきた。(現在は事務所を退所し、フリーでシンガーソングライターとして活動をしている。) 
会社員だった頃、私は販売職に従事していた。会社員と芸能の仕事の両立は、ほぼ不可能。販売職はシフト制。案件があっても、オーディションの日程から考えて難しかった。
 金銭面のこと以外、後悔は全くない。現在はアルバイト生活。会社員の頃は安定した給料をいただいていたが、今は不安定。
 会社員だった頃とは異なり働いた分が給料になる。働かなければお金はなくなる。沢山働けば、働いただけ自分に返ってくる。
 お金を稼ぐために私は働いている。だから私は働ける時は連続勤務をする。時間があれば短時間でも働く。体力が許す限り。1日に2つのアルバイトに行くこともある。早い時は朝の4時起きだ。力仕事もやる。

働くことで満たされて、お金を得ることで満たされる日々

 会社員だった頃は、早く休みが来ないかなと思うこともあったが、今は違う。毎日でも仕事をしたいと思う自分がいる。
 仕事しないで楽に生きていきたいとは思わない。頑張った分だけ自分に返ってくることが嬉しい。嫌いな作業、苦手な作業はあったが、仕事すること自体嫌いではない。
 会社員だった頃もそう思っていない訳ではなかったが、芸能を通してなりたい自分像が明確になった今、より強く感じるようになった。会社員だった頃は、なりたい自分がなく、ただ働いている毎日だったように思える。
 また、自分を必要としてくれる働く場所があると、沢山そこのアルバイトに入ろうと思う。そこが自分の居場所であるように。
 そういった面では、自分を満たすために働いている自分がいる。自分が必要とされ、満たされる。
 働かないと気が済まない。仕事がなく休みの日は落ち着かない。自分の誕生日ですらアルバイトを入れてしまう程に。自分の家に籠ることが苦手で、いつも外に出たがる。それもあり、仕事に行く。自分が必要とされる場所へ。仕事に行けばお金を獲得することができる。私自身、働くことで満たされ、お金を得ることで満たされる。

お金を使って自分を満たし、自分を好きになるために今日も働く

 ワーカーホリックのような私。働くことに囚われていると同時にお金を稼ぐことにも囚われているであろう。
 何故お金を稼ぐことに囚われているのか、それは、自分の欲しいものを手に入れたいからである。服や、化粧品、食べ物といった購入して得る物だけではなく、上手い歌を歌うなどといった技術もある。それは、基盤の生活にプラスαとしてお金が必要になる。だからより働かなければならない。お金がないとできないことが世の中は多過ぎる。そしてお金がないと満たされないことが多過ぎる。
 お金を得て欲しいものを得る。そうすると、自分は満たされる。好きな服を着て好きな化粧をし、好きな持ち物を持ち、技術を手に入れる。その結果、納得のいく自分に一歩近づける。納得のいく自分は、自分が好きな自分。
 自分が好きな自分になることは実現不可能かもしれない。必要なもの全てが手に入れられるとは限らない。世の中には、お金ではどうにもならないこともある。
 しかし、私自身、働くことで自分が満たされると感じているうちは、働き続けたい。そして、働いたお金を使って自分を好きになりたい。
 私は、自分を満たし、自分を好きになるために今日も働いている。