「モデルみたいでいいよね、身長分けて欲しい」中学時代この言葉を何度も言われて、上手く出来ているか分からない愛想笑いを覚えた。

この言葉を言ってくるのは、あまり話したことがない小さくて可愛い女の子達。

「高身長が羨ましい」と言われると、嫌味の様で全然嬉しくなかった

嫌味を言われている様で、全然嬉しくなかった。決まって返す言葉は「私も分けれるなら分けたいくらい。背の低い方が可愛いから羨ましいと思うよ(笑)」心の中では「また言われた。思ってもないこと言わないで、デカいと思ってるだけでしょ」と表情とは真逆の冷めた返事をしていた。

中学1年の頃、クラス内で仲間外れにされていた。理由は身長。2番目に高いA子ちゃんより10cm以上高いことが、気に食わなかったみたいだった。A子ちゃんを中心に、クラス中に聞こえるように「あんなに背が高いと嫌だよね!」と何度も言われたり、配られる給食がぐちゃぐちゃにされていたりしたこともあった。

先生にも相談したが、「あなたが何かしたんじゃないの?」と言われ、コイツは駄目だと悟った。1年だけだし、まあいいかとなんとかやり過ごした。

高身長だからといって仲間外れにされ、私の心には「深い傷」ができた

高校以降、そういったことはなくなったが、私の中にはあの言葉が深い傷になって刻まれている。これ以上身長が高く見られないように、スニーカーしか履かず、無意識で猫背になっていた。

就職後、初の彼氏ができた。その人は私より5cm高い180cmだった。買い物中、ヒールを見ていたら、「スニーカーが似合うんだからヒール履かなくてもいいよ」と言われた。私が身長を気にしてることを知っていたから、気を遣ってくれたのかもしれないが、少しショックだった。

程なくして、彼と別れた。同時期に、職場でパワハラとセクハラも受けていた。気持ちも自己肯定感も落ちるとこまで落ちた。

そこから私は自分を大切に、好きになるために変わった。行動と考えを変えた。履きたかったヒールを履き、エステに通い始めた。エステと皮膚科のおかげで、ニキビだらけだった顔が今では普通肌に変わった。

服も自分が着たい、スタイルを目立たせるような服を選ぶようにした。髪型も、今までは余計に高身長が目立つからと避けていたが、ショートカットにした。髪型を変えて褒めてもらえることが増えた。自己肯定感が高くなって自信がついたのか、今は猫背も意識して直すようにしている。

自分が変わることが出来たら「コンプレックス」は強みにもなる!

電車に乗ると決まって、つま先から頭まで見られる。今までは「どうせデカい女だと思ってるんでしょ」と感じていたが、今は嬉しい。「個性に気づいてくれた」と誇らしく思う。

仲間外れや失恋がなければ、今の私はいない。全てが今に繋がっていると、前向きになれた。

人とは違う個性で、悩んでる人に伝えたいことがある。「コンプレックスは強みにもなる。自分さえ変わることが出来たら。だから、変わるしかない。自分が変われば、世界の見え方や感じ方全てが良くなる」と。よく言われることはかもしれないが、私の経験上、これは事実。

将来、私の子供が同じように悩んだら、私の経験を全て伝えて「大丈夫だよ」と言ってあげたい。