いつも無口で怖い顔してる。映画が大好きで英語が上手。だけど機械が苦手で、携帯も持ってない。使える機械といえば電子辞書くらい。恥ずかしくて友達には言えません。
変わり者の父ちゃん、仕事場で上手くやってますか?
パソコン使えなくて大変じゃないですか?
周りに聞ける人はいますか?
怖い顔で人と接していないですか?
私の父ちゃんはユーモアもあって物知りだけど、きっと周りの人は気づいていないでしょう。
父ちゃん、新聞紙をホッチキスで止めるだけが家事ではありません。ドレッシングや爪楊枝は自分で取りに行こうよ。トイレは書斎ではないし、朝の7時から掃除機はかけないで。ナビにはイライラしないでね、完璧な機械はないです。誕生日やクリスマスにはプレゼントが欲しいです。

いろんなこと、覚えてます。いつも娘のことを考えてくれてありがとう

でも、私が小学生の時ホワイトデーのお返しをくれたね。覚えています。グミの周りにチョコがコーティングされているお菓子、覚えています。
福岡に友達と旅行に行くときにお小遣いをくれたこと、覚えています。
英語のスピーチコンテストに出ると決めたとき、最後まで練習に付き合ってくれたこと、覚えています。 
優勝したよって言ったら、嬉しそうな誇らしそうな顔をしたこと覚えています。
パソコンの作業手伝ってあげたら、めっちゃかっこいいスニーカー買ってくれたこと、覚えています。
父ちゃんがスキー旅行から帰ってきたとき、雪だるまのキーホルダーをくれたこと、覚えています。宝箱に入れてあります。
昔みたいによく喋るわけでもないし、不機嫌な態度で接しちゃうこともあるし、鬱陶しくかんじたり、コーヒーメーカーくらい自分で洗ってよとも思うけど、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。学費を払ってくれてありがとう。おもしろい映画借りてきてくれてありがとう。雨が降ってたら学校まで送ってくれたことありがとう。
いつも私たち娘のことを考えてくれてありがとう。 

得意なことがたくさん。努力が上手な父ちゃんが言うことの説得力

父ちゃんが頑張ってパソコン作業している背中を見ると、切ない気持ちになります。
こんな気持ち20年間ではじめてです。
昔は父ちゃんはなんでもできると思ってました。でも大人になるにつれて、父ちゃんにもできないことがあるということを知りました。
でも私の父ちゃんは努力がすっごく上手です。英語はペラペラ喋れるし、落語も上手だし、バスケも野球もボクシングもできる。料理も得意。
だから、努力が上手な父ちゃんの言うことは説得力があります。

「何事も準備が大切」
「try try try again」
「Where there is a will,there is a way.」

これからもこんな頑固な私をどうかよろしくお願いします

道に迷ったとき、父ちゃんのアドバイスは必ず私を良い方向に向かわせてくれたね。
いつも手を差し伸べてくれたね。
物知りで強面だけど優しくて派手なスニーカーを履いていて、ママに負けないくらい心配性な父ちゃんが実は大好きです。
いつもそっけない態度でごめんね。私も父ちゃんに似て頑固なんです、結構。
これから私は、父ちゃんとはまったく違う道に進みます。パソコンやIT、情報の道に進みます。
はじめての試みで上手くいかないかもしれない。でも頑張ります。
父ちゃんにもっと上手にExcelとWordの使い方教えられるように、もっともっと頑張ります。
また一緒に映画見ようね。おいしいカレー、また作ってね。
これからもこんな頑固な私をどうかよろしくお願いします。
歳をとるけど体に気をつけて健康でいてください。そして世界一素敵なママのこと、これからも大切にしてください。

I love you, 父ちゃん