父に実は伝えたいこと、そんなの「わたしのパパでありがとう」これ以外に思い浮かばない。

小さい頃から私を大切にして、就職の時も背中を教えてくれたパパ

小さい頃から、妹とわたしをなによりも大切に育ててきてくれた大好きなパパ。
名前は読んでも書いても可愛いようにってつけてくれたんだよね。1番の宝物だよ。
おしゃべりが大好きな私に夜遅くまで付き合ってくれて、「世界征服をするには」「どこでも通じる共通言語が存在したら」なんてSFみたいな空想話もしたし、「留学で成長したこと」「社会人になって思うこと」を何度も話してくれたよね。

就職先だって、どこに配属されるかわからないし、お盆や正月に休めない全国転勤の飲食業に行きたいって言った時だって、本当は心配で寂しくて反対する気持ちもあったとおもうけど、「そんなに楽しそうに会社の話されるんじゃ応援するしかないね。」って背中を押してくれて、就職してからも仕事の話をするたびに「楽しそうに仕事の話してるから相当好きなんだね」ってニコニコ聞いてくれて、「テレビで紹介されてたよ!」「ネットのニュースに上がってるよ!」「新しい店舗できてるよ!」って毎週のように連絡してくれてるよね。

わたしが「妊娠した!結婚する!」っていきなり報告した時も、誰よりも嬉しそうに「おじいちゃんになるのかぁ。楽しみだなぁ。」って言ってくれて、すっごく心が楽になったよ。

大切な書類が傷ついてパパを責めた時、元通りにしようと頑張ってくれた

喧嘩したこともあったよね。
わたしの大切な書類が妹にいたずらされちゃって、その事の発端がパパだってわたしが責めたんだよね。

パパはわたしにも妹にも同じように諭したあと、「ごめんね、元通りにしようと頑張ってみたんだけどだめかなぁ」って徹夜で貼りつけて元に戻してくれて、元に戻ったことよりもわたしが困らないようにって頑張ってくれた気持ちがすごく嬉しかったよ。怒ってた気持ちなんて全部忘れちゃった。

わたしたちが小さい頃から、「2人も大きくなったらパパ嫌いとかパパあっちいってとかいうようになるのかなぁ……」ってずっと心配してたよね。
でも結局、パパがいつもわたしたちに優しいから、反抗期なんて反抗するところがないまま終わっちゃったね。

嫌なことがあって話しても、ポジティブに言い換えてくれて、新しいこと始める時も心配はするけど反対はしないで応援してくれて、どんな時も一番の味方で、誰よりも応援してくれてそんなパパの娘でとっても幸せだよ。
きっと普段は素直じゃない妹も、パパにすごく感謝してると思うよ。照れてるだけ。

来月には名字が変わり、お嫁に行くけど、一生パパの娘だよ

来月には名字が変わってお嫁に行っちゃうけど、パパの娘なのは一生変わらないからね。
あと半年で孫が生まれるよ。わたしたちにしてくれたようにたくさんの愛情で可愛がってね。

そして、わたしもパパに育ててもらったみたいに溢れるくらいの愛情で子供を育てるよ。
どんな時も味方になって、誰よりも応援する。

まだまだ親孝行したりないから元気でいてね?
一緒にお酒も飲みたいし、旅行も行きたいね。
働いてるところも見てほしいし、パパの働くところも見てみたいな。

親になってからの話もしたいし、孫がどんなにかわいいかも教えてね。
大好きなパパ。わたしのパパでありがとう。