峯岸みなみ×前田敦子「AKB時代のサプライズ誕生会、あっちゃんは秒で帰った(笑)」
AKB48最後の一期生である峯岸みなみさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「やっぱり今日も褒められたい」(TOKYOFM木曜21時スタート)。毎週登場するパートナーとともに、お互いを褒めあいながら、それぞれの価値観や悩みをシェアしていきます。かがみよかがみ連載コラム「できれば明日も褒められたい」とコラボし、ラジオの様子をぎゅぎゅっと凝縮してお届けします。※内容は放送をもとに再構成しています。
AKB48最後の一期生である峯岸みなみさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「やっぱり今日も褒められたい」(TOKYOFM木曜21時スタート)。毎週登場するパートナーとともに、お互いを褒めあいながら、それぞれの価値観や悩みをシェアしていきます。かがみよかがみ連載コラム「できれば明日も褒められたい」とコラボし、ラジオの様子をぎゅぎゅっと凝縮してお届けします。※内容は放送をもとに再構成しています。
前田敦子さん
2005年、AKB48の1期生として活動を開始。グループの中心メンバー「あっちゃん」として舞台に立ち、2012年にAKB48を卒業した。現在は舞台や映画を中心に女優として活動中。
峯岸みなみさん(以下峯岸):今回のパートナーはあっちゃんです!久しぶりだよね?半年前ぐらいにあっちゃんち泊まりに行った以来かな。きょうのトークテーマ「AKBの時の2人の関係性はいかがでしたか」って、台本に書いてあるけど(笑)。
前田敦子さん(以下前田):いいね!記憶力テストみたい!みいちゃんは誰とでも仲良かったよね。
峯岸:うん、私は誰ともケンカしないなあ。あっちゃんは誰とケンカしてた?まずはともちん(板野友美さん)でしょ。
前田:うん。ともは一方的に怒ってくるから。なんで怒っちゃったの?みたいな。私の言った一言がだめだったんだろうけど。
峯岸:私も理不尽にあっちゃんに怒られたことがある気がする!でも衝突したことはなかったと思うな。
それから、忘れもしない、誕生日のサプライズ事件。あれはなんだったんだろう?(笑)。
当時、AKBもバブルだったから、あっちゃんの誕生日会をディズニーホテルでやったんだよね。私とたかみな(高橋みなみさん)、ともちんとかで。AKBの中学生デビュー組は、話が合って、一緒にいたんだよね。
前田:それはいくつの時だったっけ?二十歳になってないよね?10代かな。
峯岸:うんうん。あっちゃん、多分サプライズで車でつれてこられたんだよね。
前田:ともが徹底して隠してくれてたんだよね。
峯岸:でもあっちゃん眠いし、明日忙しいからって。ホテルに着いて……
前田:秒で帰った(笑)。ごめんね、あの時は。もうやっちゃだめだよね。今やってたら怖いよね(笑)
峯岸:でも、うちらもあっちゃんとの付き合いも長くて、忙しいのも性格も知ってるから、怒るっていうよりは、ともちんは泣いてたくらいだよね。次の日にミッキーがくる朝ご飯たべてたら、ともちんも機嫌よくなって、丸くおさまった。なつかしいな~
峯岸:なんかね、最初の頃、AKBの顔・絶対的エースとして頑張ってくれているあっちゃんは私にとって嫉妬の対象だったんだよね。
前田:みいちゃんは一番「悔しい」をはっきり言ってきた子だったなあ。
峯岸:「スカート、ひらり」選抜に、一番仲良かったあっちゃんが入ったとき、その日はうまくしゃべれなかった。あっちゃんに気を使ってもらったなって覚えてる。帰り道、話しかけてくれたよね。
でもあっちゃんは数え切れないほどの嫉妬とか、他メン推しの悪意とかをぶつけられてきたじゃん。そういうの、どう思ってたの?
前田:現役の時はそうだったね。でもやめたら、他のメンバーのファンも「あっちゃん本当にすごいよね」って言ってくれた。それでなんか、プラマイゼロかなって思った。
峯岸:心広い。
前田:でもあいついなくなってせいせいしたって言われるより良かったかな。
峯岸:AKBの良いところも悪いところも一番受け止めた人だから。でもどう思ってたかわからなかったな。
前田:悲しいとか悔しいとか言うタイプじゃないもんなあ。
峯岸:そのかわりに怒ってたって感じ?
前田:そうかも(笑)。あの頃の私、私じゃないもんね。ああいう風にしなきゃ、いられなかったんだろうな。
昔はプライベートでも「姫」って呼ばれてたからね(笑)。今思うと最悪なあだなだなって思うんだけどね。この数年は言われなくなったけどね。
峯岸:あっちゃんのことを本当にすごいなって思うのは、卒業してだいぶたったというのもあるかもしれないけど、AKBのにおいがほとんどしないなってこと。
前田:本当?私は自分ですごい感じてるけど。
峯岸:アイドルだからこういう役やってるのかな、とかあるじゃん。でも今はAKB抜きに呼ばれてる感じがする。
前田:全部をひっくるめて私ですけどっていう感じでいるからさ。隠してないし。
峯岸:卒業生のなかでも、否定しない人だなって思う。
前田:過去の話も、メンバーの話もするし、したい。
峯岸:それがいいよね。嫌ってるとさ、いつまでもその呪縛から抜けてないように見えるじゃん。
前田:そうだね、意識してるんだろうなってなるよね。まあね、今もみんなAKBで頑張ってくれてるしね。
峯岸:私個人としてはどう見えてますか?
前田:売れたねって感じ(笑)。一般的感想かな。よかったねって。
峯岸:あっちゃんは私がバラエティでくすぶってる時から「みいちゃんは面白いんだから頑張ってよー」ってずっと言ってくれたのが心の支えだった。あっちゃんはお世辞言わないから、やっと頑張ってるところを見せられてよかった。
飲み歩いている時も、あっちゃん心配してくれてたよね。
前田:あえてそういう時はみんな会わないもんね。みいちゃんも距離とるじゃん。
峯岸:怒られるのわかってたんで(笑)。やっとみんなにちゃんと顔向けできるような感じ……。
前田:いや~売れたよ~。
峯岸:卒業できなかった1年で色々でれるようになったから良かったなって。
前田:卒業できなかった1年をバネにしたよね。
みいちゃんパーソナリティーのラジオに読んでもらえるなんて、感動したよ。
本当に相変わらずお話し上手!回し上手!
安心感は昔から変わらずで、またいろんな話をしたいなって思ってます。
昔も今も変わらずみいちゃん大好きよ。
AKB卒業もあと少しだね。
こんなに長くがんばって、最後までAKBを愛してくれてありがとう。
みいちゃんは一期生の誇りです。
卒業してますます輝いてねみんなを笑顔にさせてねみいちゃーん!
◇放送時間:木曜日21:00-21:30 ◇出演者:峯岸みなみ(AKB48) AKB48の1期生で、朝日新聞の女性向けWEBコラムサイト「かがみよかがみ」内でコラム連載を持つ峯岸みなみの新番組がスタート!アイドルとして15年の活動を経て、30歳という年齢が見えてきた一人の女性としてリスナーと本音で向き合う30分の番組です。一日の終わりくらいちょっと褒められたい。そんな思いを共有しませんか? 番組HPはこちら
AKB48の最後の一期生で、アイドル歴14年の峯岸みなみさん。新型コロナの影響で卒業が延期となり、アイドル“留年”中のいま「かがみよかがみ」でコラムニストデビュー!「他人に褒められることをモチベーションに生きてきた」というアイドル時代を振り返りながら “宿題”に向き合います。
かがみよかがみは「私は変わらない、社会を変える」をコンセプトにしたエッセイ投稿メディアです。
「私」が持つ違和感を持ち寄り、社会を変えるムーブメントをつくっていくことが目標です。
恋愛やキャリアなど個人的な経験と、Metooやジェンダーなどの社会的関心が混ざり合ったエッセイやコラム、インタビューを配信しています。