毎月PMSに悩まされている。精神系の病気?って思うほど

女性特有の悩み、毎月やって来る生理。生理前、生理中などタイミングも症状も、軽い重いも人それぞれ。みんなそれぞれ一度は悩んで苦しんでいる時はあるはず。
私も特にPMS(月経前症候群)に悩まされている一人。
ひどいときは世界が変わったのではないかと思うくらいに、視界にグレーのフィルターがかかって暗く見える。外も狭く見えるし、人も攻撃的に見えて不安になる。無償にイライラするし、普段食べないようにしている脂っこい物が異常に食べたくなる。

鏡をみてなんか太った?って普段気にならない部位の肉が気になって落ち込むし、服を選んでいても中々決まらない。昨日と同じメイクをしているはずなのに、なんかうまくいかない!変!って遅刻ギリギリまで直したり。
そして出掛けても、ただ自分の横を通っただけの人に『今なんか私のこと見てた?なんなの』。
会話やSNSで少し返事が遅かったりしたら、『遅いわぁ。なんなのもう』。
そして、いつも会っている人なのに普段より冷たいように思えたりして、『え。この人私のこと嫌いなのかな。なんかしたってけ?』。
色々思い出しているうちに、「あー、昨日のあれムカついたなー」って全然違うこと思い出して負のループに陥っていく。
帰り道、無意識にファーストフード店やコンビニに寄って、気づいたら甘いものと脂っこいものを口に運んでいる。ゴミをまとめると、「うわー。こんなに食べちゃった……」ってまた落ち込んでしまう。
その日の夜、一日あったことがぶわーって過ぎって考え込んで眠れなくて、朝、寝不足で支度をしてまた身支度が整わなくて……。

そして遂に、精神系の病気?って思い、スマホを手に取り検索する。
近所のカウンセリングしてくれる病院をなんとなく見てると、そういえばお腹張るなあ、眠いしって思い、眠りにつく。

「冷たいイライラしてる人」になる自分が嫌になる

次の日見事に生理が来ると、嘘のように考えが軽くなって、気になって仕方がなかったことがどうでも良くなる。なーんだ。生理か!と思ったのも束の間……腹痛と腰痛。下半身のダルさが襲う。
でも頭の中はスッキリ。
体の痛みは薬を飲めば乗り越えられるし大丈夫!ご飯もいつも通りのメニューに戻り、なんなら前日までの甘いものと脂っこいもののパレードで胃もたれしてるくらい。

他にも色々毎月変わるけど、普段気にならない人の匂いが無理になったり、普段気にならない近所に車が通る音やアパートの上に住んでる人の足音に敏感になりイライラしたり、普段飲まない味のジュースを手に取りハマったり、YouTubeで普段見ない人のチャンネルをずっと見たりと本当に様々。

家族や特に仲のいい人には「生理前で私今イライラしやすいんだよねー」って気軽に言えて理解してもらえるけれど、職場や本当に他人の人にはわざわざ言わないから、ただの冷たいイライラしてる人に見られてないか不安になる。
そんな自分が嫌になり落ち込んだりする。

周りの人と同じ悩みを共有することが、楽になる秘訣

そんな生理に関する悩みを周りに言う人もいれば、言わない人もいる。
私は言わない派。言ったところで治るわけじゃないから我慢してしまう。

だから、漢方を試している。飲まないよりは飲んでいた方がもちろん効くけど、それでもやはり数ヶ月に一回は酷い時は来る。
毎日飲まなきゃいけないのも中々大変。旅行などで持っていき忘れたらめちゃくちゃ焦る。
ずっと同じ漢方を飲んでいると効かなくなってきている気もするし、アプリで月経を管理する様になってからは「あ、生理前だから食事に気をつけよー」とか、無理に人にあまり会わないようにスケジュールを気をつけたり、対策は出来るから便利になった。

そして最近わかった意外と心が楽になるのが、「私も生理痛しんどいのー」って同じ悩み辛さを共有すること。
生理前の情緒だと、自分だけ辛いのではないかとかネガティブになってしまうから、周りに同じ様に悩んでいてわかってくれる人がいると安心する。
同情を買いたいために言うのはやっぱり嫌だけど、信頼できる人に辛さを打ち明けるのは心が軽くなるのでいいなって思う様になったのです。

女性の多様な悩み辛さがもっと認知される世の中になるといいな。