私は18歳のときに初めて彼氏ができた。
また、彼氏にとっても私が初めての彼女だった。
付き合って初めて彼氏と遠出をすることになり、その日程は生理と被りそうだった。私は毎回生理痛に苦しんでいる。彼氏に迷惑を掛けるかもしれない。
でも、生理のことなんて彼氏に伝えるものなのだろうか。だから私は、なんとなく彼氏にLINEで伝えてみた。
「女の子の日だよ」と彼に伝えると、生理ってどうなるの?と聞かれた
「今度一緒に出掛けるとき、もしかしたら体調が万全じゃないかもしれない」
すると彼氏から来た返事は、「しっかり手洗いうがいして体調管理してね」だった。私も詳細を伝えていないから、こう返されても仕方ないと思った。
だから私は思い切って、「女の子の日だよ」と返した。ここまではっきり言えば、彼氏も分かってくれるだろう。
しかし、彼氏の返事は「生理ってやつ?生理ってどうなるの?ひたすらお腹痛いの?」だった。
私は驚いた。いくら女きょうだいがいないからって、初めての彼女だからって、それすら知らないなんて。
私は「ググって。笑」と返すのが精いっぱいだった。
そのデートでは幸い生理が被らなかったものの、以降デートと生理が被ることは何度かあった。生理については彼なりに調べてくれたようだが、この症状は体験してみないと分からないだろう。
「薬飲んだんでしょ?」彼の言葉が癪に障る。生理中は喧嘩ばかりだった
生理中の精神症状もあったと思うが、彼の行動や言動にイライラすることが多かった。
普段より疲れやすくなっているのと腹痛とで、歩いている途中で彼に休憩をお願いすることが何度かあった。そんなとき彼は、度々こう言った。
「また疲れたの?さっき休憩したばっかりじゃん」
「痛み止めの薬飲んだんでしょ?」
この「薬飲んだんでしょ?」が癪に障った。
痛み止めを飲んだからって、完全に生理痛は良くならないし、生理が終わるわけじゃない。そんな万能薬があったらとっくに使っている。
そんなことを言われたので、私は我慢して歩き続けた。そしてまた彼の発言により、私の心は大荒れの嵐になった。
「さっきからなんでそんなにムスッとしてんの?」
生理中はこんな喧嘩ばっかりしていたなあと、別れて数年経っても思い出す。
世の中の男性には生理を知る権利、いや「知る義務」があるはずだ
それにしても、「生理ってどうなるの?」という彼の発言には驚いた。
一体、世の中の男性はどこで生理について知るのだろうか、一生知らないままということもあるのだろうか。生理の仕組みについて、私が彼に細かく説明してあげればよかったのだろうか。
いや、それはおかしいと思う。女性と付き合って初めて生理について知るのは遅すぎる。
生理は、女性が子どもを産むために大切なからだの現象である。厄介だなと思うときもあるけれど、生理という現象がお母さんのからだに起こらなければ、私たちも存在していなかった。そんな大切な“生理”についてよく知らない男性がいるなんて、信じられないと思ってしまう。
男性は生理を経験することはないが、パートナーのからだに毎月起こり、自分の子孫を残すための大切な現象である生理のことをもっとよく知る機会が必要だと思う。
彼女に「生理ってどうなるの?」などと聞く男性がいないように、彼らには知る権利、いや、知る「義務」があるはずだ。