今を生きていられるのは、過去の私が頑張ってくれたおかげ
もしいつかタイムマシンができて、過去の自分に会いに行けるとしても、会いに行ってしまうのは少しリスキーだな、と思う。
例えば5年前や10年前の私に会えるとして、その時の私が今の私を見て良く思う保証なんかないから。
16歳の時に発症した精神疾患とは、もうすぐ24歳になる今も戦い続けているし。
高校や大学の同期の友達が就職して自立する中、私は未だに大学にいて、卒論や就活にも精力を注げずに毎日を過ごしている。
でも、楽しいことや幸せな経験もたくさんした。
今生きていられているのは、過去の私が頑張ってくれたおかげでもあると思う。
直接会って伝えるのは恥ずかしいし、過去の自分に感謝状を書いてみようかな。
タイムマシンに、手紙を載せて届けよう。
拝啓14歳の私へ。頑張ってくれてありがとう。無理しすぎないでね
1通目は、10年前、中学2年生の私へ。
拝啓14歳の私へ
吹奏楽部で同じパートの同期に無視し続けられて、辛いよね。
部活から逃げたら彼らの思うツボだ、って思って、どんなに居心地が悪くても毎日部活に行ってるんだよね。
ブログに悪口書かれても、机に死ねって書かれても、仕返しや反抗をしたらもっと大変なことになると思って、大人な対応でやり過ごしてるんだよね。
すごいと思う。そこらの14歳がみんなできることじゃないよ。
でもね、無理して大人になろうとしなくていいんだよ。
ごめんねって一言軽く言われただけで、許そうとしなくていいんだよ。
実は、10年後の私は、同期のあの子たちのこと心の中で許してないんだ。
許してないの?幼稚じゃない?って思うかもしれないけど、あの子たちは許されるべきじゃないことをあなたにした。
かわいい14歳のあなたの心をズタボロにして、平気な顔してた彼らは、今私に会っても、そんなことまるでなかったみたいな、平気な顔するんだよ。
どんなに他人の心に深い傷をつけても、その人は忘れちゃうんだよ。
周りのことも考えて、大人な対応せざるを得ないと思ってるあなたの代わりに、「許さない」って感情、私が持っておくからね。
頑張ってくれてありがとう。無理しすぎないでね。
拝啓17歳の私へ。ありがとう。あなたの選択を無駄にしないよ
もう1通、どうしても手紙を送りたいのは、17歳、高校2年生の時の私。
拝啓17歳の私へ
私はあなたにとっても感謝していることがあります。
高校を辞めるっていう大きくて苦しい選択をしてくれて、本当にありがとう。
心の病気を患って、たくさん迷って悩んで自分を責めて、しんどい毎日だよね。
でも、あなたがあの時その勇気ある決断をしてくれてなかったら、今頃私、キャパオーバーしてどうなっちゃってたか分からないよ。
あなたがどんなに辛い中でも毎日「生きる」っていう道を選び続けてくれたおかげで、私は今、色んな人と出会ってたくさん楽しい経験ができてるよ。
大好きだった部活も、未来の自分の心の元気のために、泣く泣く辞めたんだよね。
あの時無理しないでいてくれたおかげで、私今も楽器やれてるんだよ。
吹奏楽だけじゃなくて、オーケストラもやってるんだよ、しかも海外で、クラシック音楽初めて聴く子供たちに、生演奏届けたりもしたんだよ!
あなたが苦しい決断をいくつもしてくれたおかげで、曲がりなりにも私は今生きていられてるし、素敵な経験もたくさんできてるよ。
あなたを見習って私も、未来の私の心が元気でいられるような選択をしていこうかなって思うよ。
本当にありがとう。あなたの選択を無駄にしないようにするからね。
もうすぐ24歳になる私より