どうしてそんなに自分の幸せを見せたがるのか。
そして私はどうやったら、その違和感の隙間が埋められるのだろう。

結婚、出産、マイホーム。SNSを見ると落ち込むけど、やめられない

SNSを見ると落ち込むけど、やめられない。

私の同世代は、みんな結婚して子供を産んで、マイホームを買って幸せそう。
そしてそれをSNSになんのためらいもなくアップする。
私も結婚はしているけれど、子供がいない……できない。
不妊治療を始めて2年が経とうとしている。
体力的にも精神的にも辛く、仕事の両立もなかなか難しい。
治療のことを思い切って友達に打ち明けて、少し心が軽くなったけど、聞いている方が重くなっているかもしれないと感じ、自分から話すのをやめた。
SNSでは日常的に妊娠とか、生まれたとか報告の投稿がある。
消化不良を起こしながら、ついつい見てしまう。
私にとっては「妊娠」は奇跡であり、非日常だ。不妊治療が日常である。

私ってひねくれてるし、ゆがんでるんだと思う。
治療のことを話していた友達から妊娠報告の連絡を受けた。
雷が落ちたように衝撃的だった。
ショックのあまり、返信できなかった。
どうして、どうして。
先を越された……。
気持ちの折り合いがつかず、私は底へ落ちた。
そのまま返信できずに数日が経った頃、既読スルーと取られても仕方がない私はその子から縁を切られた。

心が疲れたら、SNSと距離を置こう。マイペースでゆっくり。焦らず

「おめでとう」
そのたった一言が言えなかった。

もしその子が件のSNSで「ご報告」とかしたら、私はきっと正常ではいられないだろう。
今のうちにそっとブロックするか悩んでいる。

毎日のように「幸せ」「日常に感謝」と投稿する知人がいる。
「幸せ」って人それぞれだけど、なんだか中身が薄っぺらい。
そういうことって人にひけらかすものなんだと驚かされている。

心が疲れたときは、SNSと距離を置こう。
そう思った。

「幸せ」の尺度は人それぞれ。
不妊治療がうまくいこうとも、いかなくとも、私は主人と一緒にいるだけで幸せだ。
2人でもいい、そのうちマイホームを買って、猫と犬を飼って私なりの幸せを噛み締めようと思う。
「人に振り回されるな」
度々SNSのせいで落ち込む私を見て、主人がそう言う。
どんな未来でも私は私、マイペースでゆっくり。焦らず。