私には親が1人しかいません。親が離婚したためです。
最近では母子家庭が周りに増えたので、珍しいことではないとは思いますが、私は母に向けて、今まで心の奥底に隠し続けた気持ちをいいます。

肝心なことは何も言ってくれない母に対して、心から好きと言えない

私は母を、1人の人間として心から好きと思えない時があります。
確かに母は優しいです。時には叱ってくれるし、甘やかしたりもしてくれる。周りから言われることは「あんなお母さんだったらいいな」という言葉ばかり。私もその点は、母の好きなところだと思います。

ですが母は、大事なことは全て隠し、肝心なことは何も言ってくれない人です。身体がボロボロな状態で、限界になるまで全く頼ってくれません。
私たち姉妹が頼りないのでしょうか。昔は頼りなかったと思いますが、今は大人になり、知識は増え、助ける方法なんて沢山あるのに何故でしょう。
身体以外にも、家賃や光熱費の滞納、強制退去になるまで、私たちに何も言ってくれませんでした。そのせいで今は一緒に住めず、姉妹で急に始まった2人暮らしです。
もし、母のいつも言っていた言葉「1人暮らしにはなりたくないな、寂しいから」これが本当なら、何故相談してくれなかったのでしょう。私たちは既に働いていて、お金を稼いでいるのに。

子供3人を1人で育ててくれた母を「助けたい」と思うのは当然なのに

母の隠している理由が、全て私たちのことを思って言えなかった、親が相談する内容ではないと思ったから、などを理由にして隠していたのなら、私は貴方を心から好きとやはり言えません。
母子家庭で、子供3人を1人で育ててくれた母を、大人になった今なら助けたいと思うのは当然ではないのでしょうか。他県から引っ越してきて、母の友だちが少ないのはわかってるし、貴方の性格上、他人に家族の相談をしないこと、そもそも相談できる人がなかなかいないのはわかっているからです。

だからこそ母が育てた子供、私たちに頼って欲しいです。今までお世話なった分助けてあげたいし、今の母の周りにいる誰よりも母をわかってあげられる自信があります。助けることができます。一緒に頑張れることができます。
ここまで育ててくれたから、沢山今まで私たちも迷惑かけてきたから。

母が私たちに相談してくれたら、心から母のことが好きと言えるかも

もちろん母が、全て悪いとは思ってません。私が、母をわかった上で、相談できる環境にしてあげてないという理由もあると思います。
でも、私は口を酸っぱくしていつも言っていた「嘘つかないで、隠さないで話して」。この言葉は軽いノリで言ってるのではなく、本当に力になりたいと思って言ってます。
なので、今は少し遠く離れてしまったけれど、いつでも連絡できるように、日常の出来事を連絡したり、お互い仕事の愚痴など言えるよう機会を設けています。もっと何かできることがあるんですかね。

離れるきっかけになってしまった引越し(強制退去)のせいで、なかなかお互い深刻な連絡が取りづらい状況ですが、まだまだ根気強く母を見守りたいです。
そして母か何かあったその時、私たちに相談や現状などしっかり伝えてきてくれたら、本当に心から母のことが好きと言えると思います。母の長女としてではなく、1人の人間として。