大学4年生の秋に誘われた飲み会。相手は2年前に好きだった人で…

私が戻りたい日は数年前、大学4年生の頃です。
内定式や卒論執筆で慌ただしく、長いようで短かった大学生活の終わりが近づいているのを感じていました。

そんな年の秋に私は戻りたい。サークルの同期が「最後まで楽しく過ごそう!」という雰囲気で、色んなメンバーで集まっては飲みに行っていた頃に。
普段は自分から飲みに誘うことが少ない同期の男の子から、「飲みに行かない?」と誘われた日がありました。

実は、大学2年生の時、私が好きだった人です。しかし当時、彼には可愛い彼女がいました。穏やかで背は低めでニコニコしてて人当たりが良い、優しい子でした。
男勝りと言われることもある私とは正反対で、こんな子が好みなんだなぁってだいぶ落ち込みましたね。なので彼のことは諦めました。いやまぁ諦められてなかったんですけど。でも彼女がいるならしょうがないとは思えますよね。
そこからはただの同期の1人として接しましたし、その後しばらくして彼が彼女と別れたと聞いてからも、私からアプローチすることはなかったです。

誘ってきたのに受け身。最終的に来れなくなった彼に取った冷たい態度

話を元に戻しましょう。そんな彼から飲みに誘われたので、嬉しい反面、飲み会企画要員なんだろうなって複雑な気持ちでした。
本当に受け身なんですよ。誰と飲みたい?場所どこにしようか?とか全部私から提案して私がお店まで調べて(笑)。彼は特に希望はなくて、本当にただ飲みたいってだけみたいでした。

「言い出したのそっちなのに、なんで私がお膳立てしてるの??」って不満だった。そしたら最終的に飲み会来れなくなっちゃったんですよ!私はあんまりお酒飲めないけど彼がいるから頑張って企画して、スケジュール合う後輩に声かけて、とかしてたのに。

彼は悪くないことわかってるんです。でも「行けなくなった」って連絡だけで代替案出してくれるとかなかったので、私と会いたい気持ちゼロなんだなって思ってしまって。そんな虚しさと不満から冷たい態度をとってしまいました。もう知らない!みたいな子どもっぽい態度でした。
それ以来、彼から連絡が来ることはなくなりました。当然ですよね、彼からしたら「仕方ない用事で断らざるを得なかったのに、怒ってフォローの言葉もかけてくれなかった優しくない同期」ですもん。

あんな態度取らなければ良かった。嫌な気分にさせたんだと思うんですよね。まだまだ子どもでごめんね。ちょっとは成長した今の私なら、「それはしょうがないね。また飲みに行こうよ!なんなら今から次の予定立てちゃう?」くらい言えるかも(笑)。
あの日に戻ってやり直せたらなぁって思うんです。

彼の真意を確かめて、彼を傷つけないために。私が戻りたいあの日

ちなみにこの話にはまだ続きがあって。
後日、同期の女の子に彼のことをちょっと愚痴ってしまって、その時に聞いちゃったんです。「それくらいの時期なら、彼はあなたのことが気になっているみたいだった」みたいな話を。私のこと色々聞かれて、良いよねって褒めてたよって。漫画かな、って思っちゃいましたね(笑)。
「もしかしたら彼は、2人だけで飲みたかったんじゃない?」なんて同期に言われた時にはもう後悔の嵐です。

そりゃ2人で飲みに行こうと思って誘ったのに、「誰誘う?」とか言われたら萎えますよね。でも私の中では私自身が絶対に彼の好みじゃなかったので、彼にはその気はないって言い聞かせて返信してたんだと思うんです。これは彼には伝えていない私の事情なので私が悪い、ごめんね。

そんな訳で、彼の真意はわからないままではありますが、あの時「2人で飲みに行く?」って言えていたら今頃どうなっていたんだろうって思うんです。もしかしたら付き合えていたかも?なんて(笑)。
付き合えなかった人ほど未練になるって本当なんですね。別の用事でLINEしたら、二言くらいで会話は終わったので「やっぱり勘違いなんじゃ?」とも思いますけど(笑)。
彼の真意を確かめたいのは勿論ですよね(笑)。でもその真意がどうであれ、彼を傷つけない返事をするために、私はあの日に戻りたいなんて、今でも時折考えているのです。