いま自分がいる場所が本当に合ってるか再確認するため。

いつも旅に出るときはそうだった。いまの現状に満足出来てなかったり、いまいる場所が自分に合ってないんじゃないかって思ってた。旅しながら新しく住む場所を探していた。将来ここに住めばいいやって思えたら、心の逃げ道になるからって。

40ヶ国を旅することで再確認できたのは「わたしのこと」で

わたしは過去にリュック一つで40ヵ国を旅した。20代前半はこの縛られた日本社会に馴染めず、何度も転職を繰り返していた。
もう生活を日本だけで考えるのはしんどい。日本以外を視野に入れて考えたいと思った末の旅だった。

40ヵ国を旅するにあたり、この国は住めそうだとか、わたしにはこういうのが合うんだなとか色々と自分のことを知った。それと共に自分の外せないポイントや大事にしたいところも分かってきた。

それは長い人生を生きていく上で、とても重要なことだったと思う。でも、結局長いこと旅したが、わたしはアジア人だったり四季が好きなこと、食が大切で住むなら安全なところが良いなと再確認した。
拠点にするなら日本が良いと、色々見た上で分かった。そして日本を拠点にしながら海外に行けるのが理想だと思った。
これも、旅してなかったら分からなかったことで、旅したからこそ日本の良さを知れてとても良い経験になった。

世界を旅してる途中で、やっぱり日本がわたしには一番合ってると気付いた時、今まで日本での住む場所が自分に合ってなかったんじゃないかと考えた。
日本にいたとき、わたしは出身が関西なこともあり、ずっと関西にいた。関西には大学もたくさんあり、さらに友達も関西の友達しかいなかったから、そこから出る発想が当時なかった。旅するまで関西の人以外とほとんど絡んだことがなかったように思う。
世界中で日本全国の人と出会った。そこで日本って関西だけじゃないやんって当たり前のことに気付いた。

世界中で出会った日本人を頼りに、全都道府県を一周して出会った鎌倉

当時は日本=関西だと勝手に思っていた節がある。ずっと地元にいるのも良い。けどわたしは新しく生まれ変わりたかった。ずっと昔からのAikaちゃんじゃなく、新しいAikaになりたかったの。いつも同じ友達といるのも良いけど、それだと成長できないって思った。

今考えると、日本が合ってないって思ってたのもあるけど、それ以上にいつも同じルーティーンで遊んでたことに飽きてたことも大きな要因だったと気付かされた。だから、海外から戻ったら日本で住む場所を新しく探した。

世界中で出会った日本人を頼りに、日本の全都道府県を一周した。わたしに合う土地ってどこだろうって、四季が好きで寒すぎるのは苦手で海が好きで海外経験者が多くて、時には都市に行きたいって考えたときに一番良いところは鎌倉じゃないかと日本のすべてを見てピンときた。

本当に長いことうろうろしてたけど、いま住んでる鎌倉が一番わたしには合ってると思う。自分に合うところに住むだけで精神衛生上どれだけ良いかも知った。
ちょっと散歩したら海に行けたり、都内に出たいときは一時間ぐらいで行けたり、静かなところも気に入ってる。いま住んで一年経過したけど、この土地に全く不満はない。住んでるところに不満がないのって重要だと思った。

住む場所を変えるだけで改善したメンタル。旅のおかげで今の私がある

わたしは長いこと世界や日本を旅して本当に良かったと心の底から思ってる。
もし自分が生きにくいって思ったら、住む場所変えてみるのおススメするよ。それだけでかなりメンタル改善できる。今の環境が自分に合ってるなとつくづく実感し、前みたいに病まなくなり生産性が上がったと日々感じる。

これからも生きていたら必ずしも何か生きづらいことがたくさん出てくると思うけど、時間さえあれば近場でも良いので旅に出て現状を俯瞰し、現在住んでるところの良さなどを再確認したいと思う。
旅があったから今のわたしがあると言っても全く過言ではない。