彼女は疲れきって帰ってくると思っていたので、驚いた

私の身近な人で留学を経験した人がいる。留学に行く人の大半は、前から楽しみにしていて希望を持って日本を出て行くように思う。
しかし彼女は違った。嫌々ながら日本を出て行った。
行ってからホームシックになる人はいるだろうが、留学前にこの感じでどうするんだろうかと心配に思っていた。

ところが、留学から帰ってきた彼女は予想とは異なっていた。何事もなかったように通常通り帰ってきたのである。すっかり疲れきって帰ってくるだろうと思っていたので非常に驚いた。
あれやこれやと留学のエピソードを話してくれた。子供の英語は聞き取りやすくて会話しやすいとか、文化の違いとか、セールだったのに正規価格で会計されてるのに後から気づいた話とか、否定疑問文に間違えて答えてしまったとか……。
彼女のなかでは完璧ではないかもしれないが、話を聞いているかぎり様々なことを経験し思っているようで上手くいってるようだった。私から見ると貴重な経験になっているように感じた。

英語のほうが学びたかったけれど、大学の知名度から違う進路を選択

私は生まれて一度も海外に行ったことがない。でも、受験生のときに進学先の候補に英語が学べるところを検討していた。
理科が苦手で理系進路は候補に入れることができなかった。ただ高校生まで英語は他の科目に比べてちょっとだけ得意科目だったので、得意な分野を伸ばしたいと思い受験した。

受験の結果合格し、行くかどうか迷った末に違う進路を選択した。どちらかと言うと英語のほうが学びたかった。でも大学の知名度を考えたときに違う進路を選択した。
自分は容姿も良くないし何か特殊なスキルがあるわけでもないので、知名度があるほうがいいのかなという理由だった。英語の教師になりたいというわけでもなかったというのもある。

大学卒業後の私の人生は泣かず飛ばずで、他人から見ると何をしてるの?と思われる気がする。実際にそれに近いことを言われたこともある。ましだった英語もすっかり忘れてしまい、何の強みもない人間になってしまった。
学生という肩書きを失ってからも、もし今留学したりワーキングホリデーに行ったら、何か変わるきっかけになるかなとふと思う。そして周りから見る目も変わるんじゃないかと。

海外では、全ての言動が文化の違いだと思ってもらえる気がする

海外に行くことは英語ができるようになることもメリットだが、外国人として扱われることも私にはメリットに感じる。
私は自分がどう思われたりするかをよく気にする。海外に行けば自分は外国人。全ての言動が文化の違いなんだと思ってもらえる気がするし、見た目も外国人としてみられるから容姿に関してあれやこれやと思われなそうだ。
そういう状態で過ごせたら、ぎこちなさもなくなりそうだし、堂々とした行動が取れそうに思う。

留学に行った彼女と私の関係は姉妹。彼女は私の妹。自分が選ばなかったほうの進路を妹は選んだ。今では私より社会人力が高い。
留学だけじゃなくてそれ以外の努力や能力や容姿の違いもあるけど、私ももし選ばなかったほうの進路を選択していたらと少し思う。

ただ、私は飛行機が苦手だ。修学旅行で一度乗っただけである。修学旅行のときも飛行機に乗るのは怖かったが、学校の行事のため我慢して乗った。
でも、留学に行った妹も行く前は飛行機に乗り慣れていなかったが、行ってみたらなんとかなったようだ。コロナが落ち着いて、飛行機に乗れたら私も海外に行ってみたい。