少しずつ行動を起こし、自分のやりたいことが明確になっていった

2021年は夢に向けての一歩を踏みだして
内面や体や環境を整えることに力を入れた年だった。

私は現在主婦で週4日パートとして働いている。
夫の扶養に入って生活しているが
この生活を一生続けるつもりはない。

本当にやりたいことを仕事にしていきたくて
死ぬまで楽しく現役として私らしく働いていくために
少しずつ見えるところでも見えない心の部分でも準備を進めてきた。

その人がその人らしく生きていくためのお手伝いをするためのセッションや
読んだ人が楽になったり、自分のことを少し許せたり好きになったりしてくれたら嬉しいと思い、日々文章を発信している。

去年からお試しでセッションも始めた。

文章で自分の想いを表現するのが大好きで
文章で表現することを仕事にしていけたらいいなと去年からエッセイやコラムの公募に応募している。

少しずつ行動を起こすことで
「これはやっぱり好きだな」
「これは好きじゃなかった」
「こういう風に発信するのが好きかも」
「焦って宣伝したり動くのは全然気分が良くない」
など、自分が何が好きで何が嫌いで
どう活動していきたいのか
どう働いていきたいのかがしっかりと明確になっていった年でもあった。

そして2022年は、個人事業主として開業することを決めた。

今現在はまだ稼げていないし仕事の依頼もあまりないが
開業届を出すというのは自分に対しての誓いでもあり
「これから楽しく稼いでいこう」という宣言にもなるように思う。

長年書いてみたいと思っていた小説にも今年はチャレンジしたいし
ありがたいことに春からシナリオを書く依頼も入っている。

少しずつ、着実になりたい私になるために今年は具体的な一歩を踏み出していきたい。

心の心地よさの次は、身体の心地よさを追求していきたい

パートの仕事は続けるがこれからやっていきたい仕事にエネルギーを注ぐためにも
春からはパートのシフトを減らしてもらった。

収入の見込みがあるわけでもないのに出勤すれば必ずお給料がもらえるパートの出勤を減らすという決断も小さいようだが私には怖かった。

安定して入ってくるお金が減ること
シフトを減らしてくださいと職場にお願いすることで
嫌われたり、人に何か言われるのではないかという恐怖。そういう怖さにも向き合い決断した。

これから自分がやりたいことを自分で仕事にしていくということは
こういう決断をたくさんしていかないといけないのだと思う。

そのためにも、今年は今まで以上に心の身体の健康にも力を入れていきたいと思う。

私は元々精神的に揺らぎやすく弱い部分があった。
自己肯定感がかなり低く、自分を無意識に傷つける思考ばかりしていた。

そんな自分が嫌で心を整えたり
頭の中を少しずつ変えていくことを20代前半からずっとやり続けてきた。

そのおかげで、気分が落ち込んだり揺らいだりしても
心をフラットな状態に持っていく方法が自分の中で分かったし
何より頭の中で私が私にとっても優しくなったため
日常がすごく生きやすくなった。

自分の良いところも隠したいと思ってしまう部分も含めて、自分が好きだと思えることがかなり増えた。

さらに去年から健康、身体のことに自然と意識が向くようになった。
毎日ラジオ体操をしたり
食のバランスや量にも気を使うようになったり
病院に行くほどではないと放置してたことに関して病院に行こうと決めたり
より、心と体が元気でいられる努力を楽しく続けられる範囲でやっている。

心の心地よさの次は身体の心地よさを知る、追求するということを今年は特に力を入れてやっていきたい。

今まで以上に人ではなく自分を見ること、自分を知ることに力を入れたい

それと同時に家の中を整えることも今年は今まで以上にやっていきたい。

まだ使えるし買い替えるほどではないけど
今の私がもうときめいてないものがあれば
喜んで使えるものに少しずつ変えていくこともやっていきたい。

例えば、自室にデスクを置くこと。

オンラインでセッションをしたり
こうやって文章を書いたりする時に
今はリビングのこたつを使っている。

しかし、椅子に座って作業をする方が集中できるし
姿勢が維持できて体も楽だ。

今あるこたつでもできないことはないが体と心の快適さ、心地よさを考え
日々の作業や活動がより楽しく軽やかなものになるよう変えていきたい。

そして、自分で発信をしたり
仕事をしていく、表現していくと決めたからこそ
人と比べないこと、自分に合ったやり方を探していくことも今年の課題になると感じている。

今はネットで発信している人はごまんといる。

私の身近でも同じようなことを仕事にしていたり
これから仕事にしていきたいと頑張っている人もたくさんいる。

そういう人を見て焦ったり自分のペースややり方を崩してしまったりすることを
今年は手放していきたい。

長く続けていきたいことだからこそ
焦らないことが大切だと思っているし
自分に合ったやり方ではないと続かないことも分かっている。

だから、今年は今まで以上に人ではなく自分を見ること、自分を知ることに力を入れたい。

そのためにはSNSとの付き合い方も日常の過ごし方もまだまだ見直していけると感じている。

日常に仕事が深く絡み合うからこそ
意識して仕事と何も関係がなく心からホッとできる時間を意識してとっていきたいと思うし
無駄な時間ももっと楽しんでいきたいと思っている。

あとは、結果が出なくても「続けること」
これが一番難しいことなのかもしれないが
日常をより充実させて焦らず、楽しく続けていくというのが今年の私の宣言になる。