2022年は幸せになれる恋愛をする。
今年、初詣に行った日に立てた目標だ。
片思い相手を忘れるため、姉に勧められたマッチングアプリを始めた
奥手な性格が原因で、ずっと片思いで終わる恋愛をしてきた。
大学生になってからも同じで、好きな人ができても自分から話しかけに行くことは稀だった。だから、授業等で接点がなくなってからは話す機会もなくなった。
話さなくなってからしばらく経った2021年秋ごろ、好きな人に彼女がいることを知った。
バイト先への道中、前方から歩いてくる好きな人とその彼女を見たのだ。
髪が長くて、小柄で可愛い女の子。自分とは正反対な外見だった。
すれ違う瞬間、私の心臓はバクバクで、彼の顔を見ることすらできなかった。
結局その日のバイトは全く集中できず、数日間は他のことを考える余裕もなかった。
友達にこのことを相談すると「ほかに良い人がいるよ」と言われたが、一途な性格なために中々忘れることはできなかった。
結局私は彼のことを諦めきれないまま、新しい恋を始めるためにマッチングアプリをインストールした。
マッチングアプリをインストールしたのは姉のアドバイスがあってのことだ。実際に恋人ができるかどうかはともかく、寂しさを紛らわせるにはちょうどいいと思った。
アプリでの恋愛で良い噂は聞かないけれど、メッセージのやり取りだけならと思い、マッチした人たちとやり取りを始めた。
アプリで出会った彼は「好きになれそうにない」から「好き」になり
アプリを始めて2週間が経過したころ、メッセージのやり取りをしていた中の1人に会わないかと誘われた。
顔に自信がなかった私は一度断ったが、相手が気にしないと言うので会うことになった。
当日はバイト終わりで予定時刻に間に合いそうにない上に、待ち合わせ場所がわからなくなり、何度もメッセージを送る人になってしまった。ただでさえ初対面の人と話すのが苦手なのに、待ち合わせで迷惑をかけたら相手が怒ってしまうんじゃないかと考えながら。
なんやかんやで相手と会い、待ち合わせに時間がかかったことを謝ったが、相手は笑って許してくれた。
大学から近い場所に行きたくないという私の要望にも応えてくれて、食事中の会話もゆったりとした話し方で居心地がよかった。車内に二人きりになったときには「夏橙ちゃんのことタイプなんだよね」と言われた。
そんな言葉を異性からかけられたことのない私は非日常的なシチュエーションに舞い上がってしまい、好きになれそうにはないものの、これからも会う約束をした。
それからは週に1回以上会い、1ヶ月が経過するころには(最後まではしないものの)身体の関係と呼べるような間柄になってしまっていた。
周りに相談して「やめた方がいい」というアドバイスをされたが、私は会うのを止めなかった。そればかりか、私はその人のことを段々と好きになっていたのだ。
自分自身を否定するのはもうやめて、今年は幸せな恋愛を
そんな関係が続いて2ヶ月が過ぎた。
2022年に入ってすぐ、その人と初詣に行った。おみくじを引いたり屋台で飴を買ったりして楽しい時間を過ごしていたが、生まれ年ごとの運勢が書いてあるボードの前で相手が立ち止まり、私に衝撃の告白をした。
「俺さ、本当は話してた年齢よりも上なんだよね」と。
実際の年齢を聞いてみると、私より一回り年上だった。
教えられていた嘘の年齢ですら離れている印象だったのに、さらに上だったなんて……。
ショックを受けてはいたが、それを悟られないように頑張って振舞った。
けれど、何日が経過しても心はもやもやし続けたままだった。相手の家で行為をしていても、彼を好きな気持ちと嘘をつく人を信じたくない気持ちがないまぜになってどうすればいいかわからなくなる。
SNSのフォロワーに相談しても、諦めるべきだと言われる。
もう限界だった。
彼とはもうすぐ物理的な距離が遠くなるから、今ほど会いたくはならないだろう。だけど、この先同じようなことが起こったら?
こんな自分でも会ってくれるから、なんて理由で好きになることはもうやめたい。
自己肯定感を高めて、2022年は幸せになれる恋愛をする。
これが私の2022年の目標だ。