今日も睨まれた。
美容室に行って髪を切った次の日、必ず電車で私より背の低いおじさまに睨まれる。「背の高いショートヘアの女性」が気に入らないのだろう。

「女らしさ」が苦手だった母に、突然求められた「女らしさ」

30歳を過ぎた頃、母が急に髪を伸ばすようにと言ってきた。「女らしさ」を苦手とするスポーツパーソンの母は、私が幼い頃に髪を伸ばしたり、スカートを履いたりするのを嫌がった。私は髪を伸ばしたいのを我慢してずっとショートヘアだったし、ズボンしか履けなかった。

ところが、結婚適齢期を過ぎそうになった途端、髪を伸ばせと言ってきた。同時期に結婚した弟の結婚相手が見事な黒髪ロングヘアだったのにも影響されているのだろう。驚いたと同時に残念であった。

世間で言われる「モテる女像」と、母が溺愛する弟の選んだ結婚相手が一致したことと、結婚する気配のない娘を恥ずかしいと思う気持ちからの無意識な発言である。私の気持ちは1mmも尊重されない。

背が低くて髪の長い女性こそが優遇されるべき女性?と感じる電車内

たまたま乗った女性専用車両。マスクをするのが当たり前となり、スマホで視野が狭くなった現代人。数名の女性が視界の端で私を捉え、睨みを利かせてくる。男性だと思われているようだ。数m先にはスマホに夢中で女性専用車両に乗っていることに全く気づいていない男性。何という混沌たる世界。

どうやら背が低く長い髪の女性こそが、か弱く優遇されるべき「女性」という存在だと日本人は信じ切っているらしい。
海外に行けば平均身長なんだけどな、私。島国ゆえの同調圧力みたいなものも感じる。

今日もおじさまに背中で体当たりをされた。
スマホ依存で真っ直ぐ立てない人が大多数のなか、背の高い私が邪魔なようだ。スマホ依存な人たちは海老のような前のめりの姿勢か、後ろ重心のふんぞり返った姿勢かに分かれる気がする。前者は前に後者は後ろに空間がないと嫌らしく、真っ直ぐ立つ背の高い人が邪魔らしい。

スマホ依存中=現実逃避中なのかもしれない。なのに、背が高い女性が登場したら現実を脅かされそうだから体当たりするのかしら?考えすぎ?ただただ気に入らないだけ?

見た目ってなんだろう。当たり前とされる価値観は合っているの?

そっと横にずれると、今度は手に持ったビジネスバッグを私にぶつけてきた。これはもうただのイジメ、嫌がらせ、だ。
闘牛ショーのように歩きスマホを躱しながら何とか辿り着いた電車内での体当たり。結構しんどい。身体も心も。

座席に座っていると隣のロングヘアの女性が髪をばさばさかきあげ威嚇してくる。イイオンナアピール?邪魔なんだよアピール?頭皮のにおいとシャンプーのにおいが混ざって臭い。やめてほしい。 

そもそも現代においてなぜ女性だけが髪を伸ばすんだろう?もう平安時代じゃないのに。いや、人間の本質は何億年も変わらない?

男性は短髪がよしとされるけど、なんでだろう?見た目ってなんだろう?女らしさ男らしさってなんだろう?当たり前の価値観は本当に合っているの?と「女の子らしい」ものが好きだけど、「女の子らしさ」を出すのを禁止されて育った私は悶々と考えながら、今日も混沌たる世界に微睡みつつ職場に向かう。