大人ってなんだろう。
どこからが大人なんだろう。
それは21歳になった今でも私にはわかりません。
周りの人たちからみたら私はまだ子供でしょう。
親からみてもまだまだきっと子供。
成人式を終え、もう21歳。全てのことが自分で決められる。
だけどきっと子供です。
友人と遊べば、騒ぐし、ふざけまわるし、ずっと笑ってる。
小学生の時と変わらずふざけている。
くだらないことで涙が出るくらい笑ったり、泣いたり、喧嘩したりもします。

全部自分で考え、自分で決める。その積み重ねが子供を大人にする

21歳になった今、周りで働き出す友人が増えたり、親元を離れて一人暮らしをする友人も増えました。
社会に出れば責任が生まれる。
今まで親が負担していた社会保険料や年金、税金類も自分で支払いをするようになる。
今まで何を契約するにも、購入するにも必要だった親の同意が20歳を超えればいらない。
全部自分で考え、自分で決めることができる。
そんな一つ一つの積み重ねが子供を大人にするのかなって。

私は高校を卒業してすぐに社会に出て、正社員として働いていました。
働き出せば社会保険だって、年金だって、もちろん全部自分の働いたお給料から引かれました。
でも20歳未満は未成年扱いだからなにかの契約をするのにも、なにかをするにも親の同意は必要不可欠。
社会人として働いてる友人もいましたが、周りには大学生や専門学生など、学生として勉強をしてる友人の方が沢山いました。

学生は良いな、気楽で。心の余裕もなく、考えも小さかった18歳の私

学生の子達はこれからの自分のために勉強をしているのだろうけど、良いな気楽で、なんて思っていました。
毎日朝から晩まで働いて、怒られたり、わからないことだらけで過ごした日々。
そんな中、友人のSNSを見れば遊んでいたり、楽しそうな投稿。
あぁ、ずるいなって。
責任はついてくるけど、まだ18歳だった私。
ただなにもわからないまま社会に出た私。
心の余裕もなく、考えも小さかった私。
今でこそ、その時の自分は今よりも子供だったなって思います。
なにをするにも、教えてもらったことを何も考えずにそのままこなしてきました。
今でこそ、こうした方が効率が良いとか、これはこうだなとか考えてするようになり、責任をもつことができるようになった気がします。
でも自分よりも上の年代の方達と働くことが多い分、まだまだ子供だなって思います。

いつまでたっても大人の定義はわからないけど、今を精一杯生きたい

21歳になって、結婚をして、実家を出て、自分たちで生計を立ててもまだ大人の実感は湧きません。
まだ子供なんだと思います。
いや、子供でしょう。
でもずっと子供のままではいられない。大人にならなきゃいけないって思うから人は大人になるのでしょうか。
いつまでたっても大人の定義はわかりません。
見た目が大人っぽい人だって、幼いのに中身がしっかりしている子だっています。
ですが、一つ一つのことに責任を持って、自分が周りの人から大人だねって思われたら、少しは大人に近づけるのかな、なんて。
私はただ、今を精一杯生きていきたいと思います。
まあ、あせらず少しずつ大人の階段を登りたいですね。
あの頃は子供だったなって思う日が私にもくるでしょうか?
きっとまだまだ先の話でしょう。