仕事は人生の半分以上に関わっていく。
生活のため、食べていくため、物を買うため、楽しむためにはお金が必要。
お金を得るには働くことしかない。
働くには、ただ自分の感情を抑えて、したくもない仕事をやっている人もいれば。幼い頃から夢を見て、叶えていくために仕事をしている人もいる。
私は、後者だ。
長い人生、仕事していくならば自分がやりたいことを貫きたい。
イヤイヤで仕事なんてしたくない。

自分の力で仕事するためにスキルを構築したいけど、うまくいかない

私は、努力して力をつけて仕事をこなしたい。
社内でも社外でも依頼されるような人間に成長したい。
でも仕事は1人でできない。
いくら仕事に熱意を持っていても、スキルアップを考えていて日々頑張っていても、うまくいかないことがある。

ここ最近の世の中は、フリーランスや副業と「自分の力」でも仕事できるように少しずつ空気が変わってきている。
しかし、安定した収入を得るにはどうしても企業に属した方がいいと思う人がまだ大半だろう。
そんな私もそう思う1人だ。
いつかは自分ひとりで仕事をしていける人になるため、仕事のスキルも人脈を構築していきたいと思い描いているが、そううまくいかないのが現実。
成長したいと思っても、やりたい夢を叶えたいと思っても、やる気のない人・意識高いだけで迷惑かける人がいるとモチベーションは下がってしまう。
そんな人たちは関わらなくていいと思っていても、そうはいかない時がある。
仕事で関わると、その人の性格や顔色を伺わないといけない(これは日本独特な特色なのだと思う。本当に勘弁してほしい)。

会社のためにと作った企画書は、「夢を見過ぎ」と一蹴された 

他人に期待をするのではなく、変えられるのは他人ではなく「自分」だから自分を成長していこうと、更なる会社への知名度を高めるために時代に合わせて新たなサービスを立ち上げることが大事だと気づき、色んな資料を調べまとめ段階的に踏んで企画書を作り上げて、新卒で入社した当時の上司に見せた。

「社会人経験ないのに」
「夢を見過ぎ」
と、一蹴された。
そうだとしても、今の私に足りないことをきいても曖昧にされ、聞いてもスルーされてきた。
当時いた会社は詐欺まがいな業務。
クライアントの信頼度を下げてしまうことに気付いたからこそ、「私がこの会社を支える人になりたい!!!」と思った。
仕事のこと・会社のこと・業務のことを考えていない上司にショックを受けた社会人生活の幕開けだった。

転職し、わからないことはきいて自分の案が却下されてもさらに頑張ろう!と思って入社。
だがしかし、業務内容が分からないからきいても「自分で考えなよ」ため息つきながらぼやかれ、それでもわからないからきいたら「努力しろよ」と嫌味をいわれ。
社長にさらに昼夜問わずのチャット攻撃。
さらに相手の顔を伺うようになった自分。
めげずに提案などしても相手の立場を考えて提案をしても。そこでも「若いくせに」「そこの土地のことわからないくせに」と批判されてしまい心が折れてしまった。

転職を重ねて足搔いている。いつか仕事と両思いになれるように

仕事頑張りたい!成長したい!と思って、いろんな人の資料をみたり仕事のやり方を変えてみたりしても、周りの人や環境でここまで仕事と私の間はうまく関係性が築き上げられないのか、この歳になって苦労した。
友人は長く同じ会社で働いて頑張っているのに、私は転職を重ねて仕事を頑張りたいのに足掻いている。

ここで成長しないと私は何もできない人間のままになる。沢山調べて今の会社に転職した。
厳しいし、日々の業務は学びが多い。
私の意見にいいところもわるいところも指摘いただける。
今の私はまだまだ社会人歴は長いけど知識は浅い。
もしかしたら、周りの環境のせいにしてきているのではないか、と思う人がいると思う(実際に言われて傷ついた)。
前向きで素直な気持ちがあって仕事を全力で頑張りたいと思っても、報われないことがある人がいることを知ってほしい。

まるで長い片思いをしているようだ。
両思いになれるように私は頑張る。