「もし今あなたに会えたなら」
このテーマ名を見て、私の頭の中に瞬時にあなたが出てきた。忘れたくても忘れられない、彼だった。私の中では人生最大の恋愛だった。

自信のない私をたくさん褒めてくれた、今までの人と大きく違う彼

彼には私から告白して付き合った。
高校生の時、彼はコース変更をして、私のいるクラスにやってきた。当時、男子から話しかけられることの少なかった私は、自分にたくさん話しかけてくれる彼に惹かれていった。
自分に無いものをたくさん持っていた彼を好きになった。彼は今まで付き合ってきた人とは大きく違った。ちゃんと愛を伝えてくれて、優しくしてくれて、自信のなかった私をたくさん褒めてくれた。
こんな人は初めてだった。喧嘩をすることもあったし、もちろん欠点もあった。が、そこも許せた。というより、そんな部分も愛おしかった。

遠距離になり、別れを告げられ、自分の気持ちに向き合わずに蓋をした

高校卒業後、彼は浪人生となり予備校へ通っていた。
そして1年が経ち、彼から大学合格の知らせがきた。付き合って2年半が経っていた。
勉強に集中できるよう、会う頻度を減らし、連絡も控えめにしていたが、合格したならば今よりもっと会えるようになると私は喜んだ。
しかし、その喜びは数分で消え去った。彼の合格した大学は、私の住んでいる場所から遠く離れた所だと、その時初めて聞かされた。
彼はこれ以上私を待たせるのは申し訳ないから、別れようと言った。でも嫌いになったわけじゃない。だから卒業後、まだお互いに好きな気持ちが残っていたなら、付き合おう、と。
私は腑に落ちなかったが、分かったと返事をした。

それから数日はふとした瞬間に涙があふれてくるような日々が続いた。自分を愛してくれる人がいなくなったということに、大きな喪失感を覚えた。とにかく悲しかった。

けれども、泣いてばかりはいられない。私は自分の気持ちに蓋をした。向き合わずに、前向きになろうとした。自分でも傷は癒えたと錯覚するくらいに、普通に過ごしていた。

動画をきっかけに意識が変わり、勢いで彼に一方的に決別の連絡をする

そんな時、私の内面が大きく変わる出来事が起きた。
動画サイトである人に出会ったのだ。その人の動画の中には、生きるヒントというか、考え方のアドバイスがたくさん詰め込まれていた。
そこで私は彼に依存しすぎていたことに気がついた。自分に自信がなかったし、なぜ、好きだと言ってくれるのかがわからなかった。自分を下に見ていた。
そこに気づけたことで、私は一気に変わった。自分に自信が持てるようになり、自分に優しくできるようになった。

そこから彼との過去を思い出した。
なぜか、喧嘩したことや言われて嫌だったこと、嫌だった態度など、ネガティブな事が心の中を占めた。
もちろん楽しく幸せだった瞬間がたくさんあったことは、頭では分かっていた。だが、心の中には当時の幸せだった気持ちは出てこなかった。
その時、彼が別れる際に「卒業後、まだお互いに好きな気持ちが残っていたなら、付き合おう」と言われたことが思い出された。
ありえない。ネガティブな記憶ばかりが蘇り、彼に嫌悪感さえ抱いてしまっていた私はそんな風に思ってしまった。
そして私は間違いを犯した。彼に連絡をした。「もうお互いに好きになることはないと思う」と。
彼が卒業するまでの間、モヤモヤした気持ちを抱えたまま過ごすのが嫌で、スッキリさせたかったのかもしれない。彼はわかったとは言っていたが、何か言いたげな返事だった。だが私は自分の言いたいことだけを伝えて、彼とはさよならをした。

幸せな時を過ごし、彼が自分を変えてくれたことに気づいた。感謝を伝えたい

それから1年以上たった今、あの連絡をした事を後悔している。
今の私の心の中は、彼との幸せだった記憶や気持ちでいっぱいになっている。
なぜ今更。別れた直後、自分の気持ちに正面から向き合わなかった代償だろうか。

彼と復縁したい訳ではない。私はもう昔の私ではなくなってしまったし、彼がどんな風に変わっているのか、はたまた何も変わっていないのか、分からないからだ。何も変わっていなければまた同じようなことで離れてしまうだろう。
ただ、あの時言った言葉は彼の気持ちを全く考えていなかったし、軽率だった。
彼に伝えるべきは感謝だった。人に素で接することができなく、心を完全に開けない私が、家族以外でそう出来たのは彼が初めてだった。人に怒ることも苦手な私が、彼と喧嘩が出来たのもある意味すごい事だった。
自分の感情を素直に表せる人がいるのは、私にとっては幸せな事だった。素敵な時を過ごした。なにより私を愛してくれた。彼と出会って別れたおかげで、私は変わることができた。こんな事、人生でそうないだろう。

このまま新しく恋人ができたとしても、彼のことが頭をよぎってしまうのではないか。彼と重ねてしまわないか。今はそんな不安がある。
もし今あなたに会えたなら、あなたと話がしたい。謝って、感謝を伝えて、あなたの気持ちともちゃんと向き合いたい。
もう一度会えたなら、お互いにもう心残りがないようにちゃんとさよならを言おう。いつか会えることを信じて。