SNSで流れてきたのは、彼の奥さんが幸せそうに微笑む写真だった

SNSは便利だ。
友達の近況、最新のトレンド、便利な情報なんでも知れてしまう。
その事で心が満たされたり、楽しむことが出来るから画期的だ。

だからこそ知りたくなかった現実が、突然目の前に飛び込んでくる事もあると知ってしまった。

それは仕事終わりにいつもの様に電車の中でSNSを見ていたとき、それは突然目の前に広がった。
その時、私には忘れられない好きな人がいた。
好きになってはいけない関係を持ってしまった、既婚者の男性。
前職の先輩はとても厳しく、仕事に対して真面目な方だった。
うまく仕事をこなせない私に対して、怒りながらも優しくフォローして下さり、どんどん惹かれていった。

出会った時から結婚している事は知っていた。でも好きになるなんて、思ってもなかった。
一緒に仕事をしていく中で面倒見が良く、仕事から離れると優しい姿を知り、食事を通して相談に乗ってもらううちに、どんどん好きになっている私がいた。そしてとうとう、関係を持ってしまうほどになってしまった。

キャリアを変える為に転職をし、それから2年も経つのに、たまに連絡がきて私がまだ好きなのかを確認するかのように誘ってくる。
奥さんとうまくいってないの?
小さい子供もいるのに、なぜ私を忘れる事が出来ないの?
そんな葛藤がずっと続いている中、目の当たりにしたSNSは私を突き落とした。

それは私がフォローしている知人が載せた、1枚の写真。
そこには彼の奥さんがお腹を大きくして、幸せそうに微笑んでいる写真だった。
投稿の内容は、おめでとうと嬉しい言葉を載せたもの。私はその写真から目が離せなかった。
奥さんとうまくいっているのに、なんで私にまだ連絡してくるの?
都合のいいだけの存在だったの?
いろんな感情が渦巻く中、電車の中で涙を流していた。

SNSから離れるために。アプリを消して、お菓子作りをはじめた

それからはもうSNSを見るのが怖くなり、スマートフォンからSNS関連のアプリを全て消した。しばらく誰の情報も知りたくなかった。
怒りや悲しみが飛び交う感情の中、しばらくの間自分の気持ちが沈み、ただ月日が流れていった。

だが、このままではずっと感情に支配されてしまうと思い、SNSを離れた事で自分を見つめ直す時間を作っていった。
いつも暇さえあればSNSをダラダラ見てしまいその情報に搾取され、影響されている自分を変えたいと思うようになった。

それからスマートフォンを見ていた時間を、前から興味があったお菓子作りに向けてみた。
そしたら想像以上に没頭することが出来て、完成したクッキーを食べたら美味しくて「自分の力で美味しいお菓子が作れる!」と自信に繋がった。
それから作ったお菓子を家族や友人にプレゼントすると、喜んでくれる笑顔が見れて元気が湧いてきた。
ちょっと見る方向を変えるだけで世界が変わる事を知り、気持ちが晴れていった。

SNSを見るときは、自分にとって必要な情報を受け取って生きていく

そして現在はSNSに復帰し、お菓子の情報を知れるアカウントをフォローし、自分の腕を磨くようにしている。
彼とはもう一切連絡を取らず、ちゃんと現実を受け止め前に進んでいこうと思えた。

現在とても情報に溢れた便利な世の中だけど、その分知りたくもなかったことが急に目の前にやってくる。
でもその事ばかり目を向けず、便利な世の中だからこそ知れる情報や生きる知恵を培って、生きていこうと思う。
小さな一歩を踏み出す勇気を持って、生きていこう。