本当はピンクが好き。でも私はずっと、ピンクが嫌いと偽り続けていた。
これは私の一個人の意見かもしれない。ただ、昔から少し歪んだモノの見方をしてしまう私は、幼少期から思っていたことがある。

ピンクを身につける女の人のイメージって、ぶりっ子、お嬢さま、ナルシスト、頭の中お花畑な人……どれもあまり良いイメージはない。正直、時には女ウケも悪かったりする。
友達、周りからよく思われたい。かっこいい自分であり続けたい。変なことで周りに悪口を言われたくもないし、頭良くも見られたい。そういって自然とピンクは避けるようになっていった。色味としては本当に大好きだったし、似合いそうな色はピンクなのにとよく言われていたが。

ピンクはピンクでも、「大人ピンク」は別もの

しかし3年前、私は全身オールピンクのコートを買った。20年以上ピンクを避け続けていたにも関わらず。
きっかけは「大人ピンク」。これは私が大好きな洋服メーカーの、とある社長さんのお言葉。色味は少しだけくすみがかった、落ち着いた感じのスモーキーピンク。30歳を超えた大人でも自然と着れるカラーのピンクとのこと。

正直、目から鱗だった。
この話のうわべだけ汲み取ったら、そりゃあそうでしょうと思われるかもしれないけれど、私が苦手だったのはピンク全般ではなく、ベビーピンクや子供向けのピンクだったのだなと気付かされた。色んなカラーのピンクがある中で、全てをまとめてピンクと総称してひとまとめにし、それを毛嫌いしていただけだった。

大人ピンクのコートは、新たな視点を教えてくれた

色の話だけではなく、なんだってそう。人に対しても、仕事に対しても、何かを選ぶ時、いつだって私は悪い面だけにフォーカスし、良い面には目を向けず全てをひとまとめにして毛嫌いしてしまう。

そうやってこれまでの人生で誤った選択をしたことが何度もあり、大事な人を失ったことさえもあった。もちろんたくさん後悔もした。心の底からいつも反省して、次は気をつけよう、もう二度とそんなことしないようにしよう、と何度も心に誓っていたのに。それなのに、ピンクでも、またやってしまった。
そんなさまざまな後悔をまたしないためにも、少しだけ自分を成長させるためにも、私は大人ピンクのコートを買った。

自分で言うのはおこがましいが、そのコートはすごく私に似合っていた。幸せな気持ちにもなった。可愛くなった、綺麗になった、そんな気もした。
ただ、そのコートを羽織る時、私は色んな後悔を背負う。何の気なしに着る日もあるが、自分に対する戒めのためにも着る日もある。そんな気持ちを知らない周りは、めっちゃお洒落なコートだねと褒めてくれる。

色んな想いを背負ったその大人ピンクのコートは、今の私の宝物だ。ぼろぼろになっても着つづけたい。
これからは大人ピンク以外のピンクにだって挑戦したい。さまざまな、色々な色味のピンクと共に、私はゆっくりと成長したい。あと何年生きるかわからないが、誤った選択をしない人生を少しずつ歩んでいきたい。
今なら本心で言える、私は本当にピンクが好き。