私はずっと叶えたい夢があるのに、なにもしてこなかった。
発信していたSNSも止まり、毎日ダラダラとベッドで思い悩む日々。
だらけているように見えるかもしれない。
でも、いつも頭の中は働いている社会人と同じくらいたくさん動いて疲れていて、ほとんど動いてないのに、ぐったりと疲れていた。

◎          ◎

こんなことを続けて数年。
はぁ……私、なにやってるんだろう。

私はやる気が出ないんじゃない。
夢の方向性が決まってないだけ。
絵で活躍したいのに、絵が思いつかない。
テレビに出たいと誰かに相談すると、いつも聞かれる。

“何のために出たいの?”
“なぜ出たいの?”

どうやら夢を叶えるためには、何のためにやりたいのか明確にしないといけないらしい。
私は自分を掘り下げてみて、“自分と同じ境遇の人を救いたい”と出た。

でも、それならブログだけでもいいかもしれない。
では、なぜ“テレビに出たいのか?
純粋にただ、出たいのだ。
私はやる気が出ないんじゃない。
夢に行き詰ってるだけ。
私はやる気が出ないんじゃない。
夢を叶えるために覚悟ができていないだけ。
私がテレビに出て、あのバラエティー番組で自分の人生経験を語って、同じ境遇の人を助けている映像はありありと浮かんでくるのに、ある時相談に乗ってくれた人に言われた。
「住所特定されるリスク、アンチのリスク、変な人に絡まれるリスク、それらのリスクを背負える覚悟はあるの?」

◎          ◎

覚悟。
そんなのなかった。
夢を叶えたら、私が自分のありのままを発信したら、人が離れていってしまうのではないか。
そんな人、それまでの人だと割り切ってしまえばいいのだが、大切な人だからこそ、そんな簡単に決断できない。
その人たちを大切にしたいのも、立派な自分の気持ちだろう。

私はやる気が出ないんじゃない。
どうすればいいかわかってないだけ。
いや、どうすればいいのか、もうとっくのとうにわかっているはずだ。

ただ、覚悟ができてない。
続けられる自信がなくて、できていないだけ。

嗚呼、怠惰だ。
自分は甘いのか?弱いのか?
そう思いながら、私はベッドの上で怠惰な体の寝返りをうつ。
いや、きっと甘えてない。
自分に言い聞かせて、キッチンに向かう。

YouTubeを見れば、「無理せず休みなさい」と、「夢や目標にワクワクしてリスクも背負いながら夢に向かってバシバシ進んでいこう!」という真反対な意見が飛び交う。
この成功方法が有効的だという意見もあれば、この方法は典型的な失敗方法だという人もいる。

私はやる気が出ないんじゃない。
そうだ、怖いんだ。

◎          ◎

ある時、知人に言われた。
「ねぇ、YouTubeに出てみない?」
何回も出るわけじゃないが、とりあえず出てみないかと。
私とその知人が話している時っていい話をしていることが多いから、それを発信していったら、救われる人や前向きになれる人も増えるんじゃないかと。

そして私はブログを開いた。
ブログを書いている人も、簡単には週刊誌やネットに住所とかさらされている人はいないようだな(憶測だけど)。
私も自分の人生や成長を語って、誰かにとっての救いになりたい。

そういえば、前に参加したイベントで大きな壁に本来絵を描くところを、一人だけ文字でメッセージを書いている人がいたな。
私もあんな風に自分のブログを壁に書いてみたいな。

私はやる気が出ないんじゃない。
わからなかったんだ、方向性が。

前に友人にも言われた。
「考えすぎじゃない?」
そうだ、一度考えすぎずにちょっとやってみよう。
そう思って、私はブログを下書きに書いた。
今日も一ミリずつ前に進んでいっている。

私はやる気が出ないんじゃない。
さぁ、今日も“前向きに”何もしない日が続く。