私は、1997年の1月生まれ。今25歳だ。
一般に25歳と言うと、どんなイメージを持たれるだろう?
「まだまだ20代で若いね!何でもこれから出来るね」というイメージを持つ人もいるだろう。反対に「もう25歳だ!アラサーだ!年とったなぁ」というイメージを持つ人もいるだろう。

◎          ◎

どちらかというと私は後者のイメージを持っている25歳だ。よく大人が「坂を転がるように歳をとるよ」と言うが、私はただ今それをひしひしと感じている大人なのだ。
実際、25歳は転職を考え始めたりする割合が上がるとも聞くし、女性の初婚が最も多いのが26歳だ(2020年の厚生労働省の人口動態統計によると)。
すなわち25歳は年齢を意識し、今後の事を考える最初のターニングポイントなのかもしれないと思う。

少し前に人気アイドルグループからメンバー3人が離れるという驚きのニュースが世間に出た。本当に国民的グループなので、この一文だけで、誰なのかは読んでいる方はわかると思う。
ここに書くくらいだから「ファンなの?」と思うかもしれないが、ファンと言えるほど詳しくはない。でも曲は知ってるし、ダンスも上手いしかっこいいと思ってるし、ドラマやバラエティー番組などでも見た事があって、私は彼らに元気をもらっている人間の一人だ。

◎          ◎

グループを離れる事について公式に出したコメントの中に「自分の年齢と向き合った時に全力で取り組んだとしてももう遅いと感じてしまい、目標を失い、今回の決断に至りました」という文章があった。
そんな文章を出した彼と私は同い年だ。
本当に身につまされるものがある。
若くしてスターダムを駆け上がってきただろうから、きっとメンバーの数だけ叶えた夢や目標もあっただろう。そんな存在でもある彼からこんな言葉が出るのか、年齢にぶつかってしまうのか、それが故になのかもしれないけれど。
でもそれだけが理由ではない事、人知れず悩んでいたのかもしれない事は重々承知しているが、こんな言葉を出させてしまった何かに悲しい思いもしたし、本当に身につまされる。

年齢って一体何なんだろう?25歳は遅いのか?
確かに「何かを目指すのに遅すぎるなんてない!」なんて言うけど、実際は年齢を気にして出来なかったり、周りの反応も冷ややかになるという風潮もあるように私も感じているし、そのせいで勇気が出ない事や、諦めて後悔している事も私自身あると振り返って思う。

◎          ◎

歳を取るということは出来る事も守る人も増えて、ステキに感じる事もあるけど、後悔、諦めなどマイナスも多いのが現実だと思う、と私は今回の事を通じて考えた。
これから上手くこの2個の感情と向き合っていかなければならないのか……。
いつかバランスよく向き合える大人になれたらいいと思う。年齢を気にせずに後悔しない大人になりたい。 
大人だけど、そう思う。
そして、グループを離れていく彼らも、残る彼らも陰ながら後悔と諦めだけはしてほしくないと応援している。人生の最初のターニングポイントを迎えるであろう同い年として。