先日飲み会があった。
私には好きな職場の先輩がいて、その先輩は酒乱だ。
その先輩と仲良くなるチャンスだった。
メイクを念入りにした。
服もどの服がいいかずっと悩んでいた。
本人は私の気持ちに気づいているのか、気づかないフリをしているのか、「出向等をした先輩の話を聞いてみたい」「他の人たちも誘ってもいいですか」と聞いたら、飲み会開催をokしてくれた。
◎ ◎
その先輩は多分バツイチで女性にモテる、特定の彼女はいなさそうな気がする。
お酒が本当に好きな人だ。
そしてタバコも沢山吸う。体型はほっそりしていてスタイルがいいと思う。顔も整っている。
色々と話をしている中で、自分は沢山お金を使うと言っていた。
そして飲んだ後、知らない間に100万円を使ったと言っていた。
ショックだった。
100万円を稼ぐのはどれだけ大変なことなのだろう。
だけど湯水のようにパッと使ってしまった。
その人は仕事を丁寧にする人だ。丁寧にしすぎて時間外手当が出ないのに仕事をしたり、休日も時間外手当が出ないのに仕事に行ったりする。
体も弱そうで、だけどお酒は沢山飲んで、ある時は手術をした時もあったし、先日の飲み会の前日は倒れて救急車で運ばれたと言っていた。
お酒を沢山飲んでサウナで倒れたようだ。
飲み会では冗談で、俺が死んだら葬式に来いよと言っていたが、縁起でもないこと言わないでくださいと声が震えた。
◎ ◎
同じ部署にいた時からずっと好きだったと思う。その人は私よりも一回りも年上で、包容力もあって色々知っていて大人に感じた。
その人は私を気にかけてくれた。
それは出来の悪い部下だけど、可愛げがあると思ってくれたからだと思う。
先輩が手術をした時、本当に心配だった。
その人が異動になった日、ずっと悩んでプレゼントしたものは名札ケースだった。
ゴールド字でのさりげなく名前が入っている名札ケース、黒か、ネイビーかで迷ったけど、ネイビーにした。
とても喜んでくれたみたいだった。業務のときは使ってくれている。
お礼が欲しいというわけではないけど、何か進展があれば、食事でも誘ってくれたらと期待してたが何もなかった。
私が髪を切ったときは気づいてくれた。
縮毛矯正をかけたときも気づいていた。
いいと思うと言ってくれた。
ある日、その人に仲のいい女性の飲み友達がいるらしい、付き合っているらしいと聞き、思わず泣いてしまった。
ずっと好きなのになと思った。
ずっと好きだけど進展できない。
向こうからは連絡は無視されないけど、連絡は来ない。食事や飲みにも誘われない。
◎ ◎
私に100万円があったら、好きな人と幸せに過ごす時間に使いたい。
素敵な場所に旅行に行ったり、身体に良い美味しいものを食べたり、非日常のものだけではなく、二人が日々生活をしていくためにも使うであろう、とっても大切な物だ。
私の好きな人とはきっと価値観が合わないのだろう。
その人には興味を持たれていないから、恋愛のスタートラインにも立てていない。
とても苦しい。
私が苦しんでも本人は知らないだろう。
これ以上進展はしないから諦めなければいけない、と思っている。