男性と二人でごはんに行くこと。それをデートと呼んでいるのであるが、毎週違う人とデートに行っていた時期もある。
それは友達に紹介してもらった人も、会社でやりとりする部署の人も含まれていて、必ずしも今後恋愛に発展するかは分からない。
彼氏がいない身だとしても、彼氏候補にならないからと言って、その人からの誘いを断ることは難しいし、今後の関係性が悪くなってしまう可能性もある。
別の見方をすると、将来付き合う可能性を潰してしまっているかもしれない。

◎          ◎

新入社員の頃、チームの先輩からランチタイムに、週末何をしたかよく聞かれていた。
新入社員の頃は同期と遊ぶことが多く、話題に困ることはなかった。
寮生活をしていたときに仲良くなった男女でドライブに出かけたり、飲み会を開いたりしたことを話していた。
先輩も色んな登場人物がいることに驚き、色んな人と遊んでいる、遊ぶ人をとっかえひっかえしているという意味で、「悪い女だ」と冗談めかして言っていた。
二人でごはんに行く仲の、高校時代の男性の友達の話をしただけで、悪い女だと言われたこともあるので、基準は定かではない。

◎          ◎

先日、大学時代の憧れの先輩がバーに連れて行ってくれた。
そのとき、強いお酒を頼んだ先輩に対してマスターが、「悪い女が好きそうですね」と言っていた。
先輩はどっちつかずの表情で、意味深に笑い声を上げていた。

私はこの先輩からどう思われているのだろうと気になっている時期だったので、私は恋愛対象外なのかと落ち込んだ。

基本的に男性とデート中に他の男性の話をすることはない。
そのため、憧れの先輩は、大人しそうに見える私が他の男性とも飲みや遊びに行っていることは知らないだろう。
極論、興味がないのかもしれない。
もし本当に先輩が悪い女が好きだとしても、私自身にそこまで悪くなりきる気がないと思うので、やはり後輩止まりなのかなと思う。

◎          ◎

先日久しぶりに出張の帰りに、駅まで会社の人に迎えに来てもらった。
いつもなら、苦なく帰れる距離だったが、久しぶりにその人と話したくなったのもあり、お迎えのお願いをしてみたところ、来てくれた。
そのときに別の人にも別の日に迎えにきてもらったと口を滑らせてしまった。

会社の人には、「色んな車に乗れていいね」と当たり障りのない感じで言われたが、本当はどう思っていたのか分からない。
色んな人をアシのように使って、悪い女だと思われているに違いない。

これまで経験はないが、万が一知り合いと出くわしたら、誰とでも出かける人というレッテルを貼られるのは、時間の問題だからだ。

コロナ禍になる前には、色んな人と遊んでいたが、付き合ったり、結婚した人が増え、コロナ前のようには頻繁に出かけなくなった。

私は結婚せずに遊びたい訳ではないので、今後は、週末やったことを話すにも、登場人物が絞られて少なくなっていくだろう。
良い出会いがあり、「悪い女だ」と言われなくなることを願っている。