2020年に入社してもう4年目。
新人ではなくなって、任せてもらえる仕事も増えて、自分が発信でこういうことをするべきだということが形になっていく。

◎          ◎

今とても仕事が楽しい。
入社してから昇級テストも頑張って受けて、
自分なりに努力していると思っている。
これからもたくさんの知識を身につけてもっと自分の仕事の質を上げていきたい。キャリアも積んでいきたい。資格も取得して自分のできる仕事の幅をどんどん広げていきたいと思っている。

ここまで書くと仕事が大好きなキャリアウーマンという感じがする。
別にハイキャリアなわけではないですが、自分の仕事を今は誇りに思っているし、楽しいし、これからもどんどん頑張っていきたい。そういった意味ではキャリアウーマンと自分を呼んでもいいのかもしれない。

ただ私のこれからの人生を考えた時1番なりたいのはあたたかい家庭のお母さんってやつだ。

◎          ◎

小さい頃から将来は当たり前にお母さんになると思っていた。子どもが2人いて、美味しいご飯を作って、週末には遊びに出掛けて。
これは自分の母親のイメージが強い。が私もこれになりたいと思っている。

ただ、今の働き方はこのあたたかい家庭のお母さんというのは相反している。
夜帰ってくるのは遅いし、週末なんてダラダラ休んでないと平日また仕事を頑張れないと思う。
子どもが急に風邪を引いたとき、何かに悩んだとき、その子が「もういいよ!」って呆れるくらいまでそばにいてあげたいと思うのに、今の仕事は全く無理だ。

だからまだ結婚する予定は無いのに、今の自分でキャリアアップしていく時にどのようなスキルをつければいいのか、どのようなポジションにつけばいいのか、私なりに考えている。けれども私の会社はまだ新しい会社で、私のような流れでキャリアを積んでいるのが本当に3つ上とか近い人にしかいない。そのためこの先10年を参考にできる人なんていないのだ。

◎          ◎

これは本当に不安になるし、先が見通せないことで焦りも生まれてくる。
結婚や出産にもなかなか踏み出せない理由になりそうだと思う。

ここまでの考えは、数ヶ月に一回陥る悩みだ。だから今回はその先を考えてみることにする。
この悩みに対してどう対処するか。色々考えた結果、「やってみよう。」になった。

そもそも私が1番優先したいのは家庭。責任感やらなんやらを背負って仕事を辞めれないと思ったりするが、自分の人生なのだから自分が1番やりたいことを欲張りに、少々図々しくすることが大切なんじゃないかと思う。
だから私は仕事も頑張りつつ、なりたい人生も作っていってできるところまで頑張ってみようと思う。

そこで失敗するかもしれないし、行き詰まるかもしれない。でもその場その場でどうにかこうにかやってみて結果良くなることを祈る。

◎          ◎

今まで将来にある程度のレールがあって型があってここまで生きてきたから、ちょっぴり挑戦だ。このちょっぴりの挑戦が誰かのロールモデルになったりするかもしれない。そうなるとワクワクする。

今の女性は社会進出やらなんやら言われて小さい頃に見ていた大人の女性たちと違う生き方を求められていると思う。
ちょうど大きく変わっている気がするのだ。
今の時代を全力で試行錯誤しながら生きていって誰かの人生が誰かの参考になっていくのだろう。
そしてまた時代が変わって…これがどんどん続いていく。