私の中で、この4年で大きく変わったことはないと思っている。なぜなら4年前から社会人であったし、ずっと同じ会社で働いているからだ。 それに4年前の8月も彼氏はいなかったが、状況は変わらず、結婚どころか今も彼氏はいない。
◎ ◎
2019年の8月、 私は23歳だった。
その時はあと半年経たないうちに コロナに突入することはつゆ知らず、初めて誘われた合コンに舞い上がっていた。
合コンで年齢を聞かれ、「23歳です」と答えた時の男性陣の食いつきがすごく、面食らった。
27歳になった今は、その時の男性陣の年齢と同じであるが、23歳は目を剥くほどに若いと思う。今思えばあの時は、出会いの場において無双していたのかもしれない。
この4年で会社は変わっていないが、部署異動をした。業務内容がガラリと変わり、まるで転職したかのように感じた。
コロナ禍によるリモートワークで、新しい業務を覚えなくてはならず、自分だけが業務に遅れているように感じ、気分がどん底に落ちたこともあった。
今では新しい業務には慣れたが、また違う次元の仕事の忙しさに悩まされている。
◎ ◎
今後4年については、結婚をして、できれば第一子を授かっていたいと思う。
計画的に考えていても、思い通りにいかないのが恋愛であり結婚のタイミング、そして何より授かりものである子供だ。
頭ではこうであったらいいなという理想があるのだが、現実との乖離が激しい。
早く結婚したいと思っているが、入会して半年や1年で成婚退会を目指す結婚相談所への登録には踏み切れないし、未だにマッチングアプリも登録していない。
だからといって、仕事に全力投球するつもりなのかと言うと私生活の充実を目指しているし、目標に行動がともなっていないことに気づいた。
◎ ◎
それに、やりたいことはたくさんある。
語学の勉強、資格の勉強、歯列矯正、それに 自分に似合うメイクの追求、肌質の改善など多岐に渡る。
今の自分にできることは、4年後の自分が「あの時やっておけばよかった」と後悔しないように、 毎日を充実させ、少しずつでも目標に向かって歩みを進めていくことだと思う。
この4年間で交友関係が広がった。
それに加えて、友人の紹介で新しい男性とも複数に知り合うことができた。
入社1年目の時に仲良かった同期と再度繋がり、飲みに行く仲にもなれた。
◎ ◎
今後どれだけ関係が広がっていくだろう。
今やりたいと思っていることが全て4年後には叶えられているだろうか。
そう思うと今だけを生きていてはいけないのだと思った。
未来の私の夢を叶えるために、今の自分が行動し、何をやりたいのか、何を成し遂げたいのか、どういう風になりたいのかを常に考え、 その目標に向かって進まなければいけないのだ。
4年前に思いを馳せたことで、今後4年の自分の居残り方を考えることができた。
4年間の間に、変わっていないようで、確かに私は変わっていた。