私は仕事をするのが好きな方だ。どちらかと言えば、仕事人間。
育児よりも、仕事をする方が楽だし、自分に向いているんじゃないかなと思う。

◎          ◎

勿論、私だって仕事をしなくていいものなら、したくないと思うし、仕事をせずに遊んでいたい、仕事に行きたくないとも思う。
でも実際、もし自分が宝くじに当たって、仕事をしなくても生きていけるくらいの高額なお金を急に手にしたとしても、仕事することを辞めはしないだろうと思っている。
宝くじ1億円、いや5億円でも、それまで通りに雇われの仕事は出勤し続けながら、今後の仕事について考えるだろうと思う。

仕事を一切しないとなると、暇すぎて耐えられないから、何かしらはする。
それと、仕事をしないとなると、入金が無くなるではないか。それは怖い。
お金の残高が減っていく一方になるのが、私は物凄く嫌だ。
ある程度、心配しなくても生きられるくらいのお金が手元にあったとしても、心配性な性格のせいで、目減りする数字が気になって仕方ない。
お金は少ないよりも多い方が絶対に良い。多い方が心の安定剤にもなると思う。
どうして仕事が好きなのかって、仕事をしていると、ちょっとずつちょっとずつお金が増えていく。
目に見える形で、お金の残高の数字が増えていくのが、凄い嬉しい。

◎          ◎

仕事=お金が全てだということでもない。

仕事に対しては、真面目で神経質になってしまう。もっともっと、力を抜いた方が良い仕事が出来たり、自分が楽になれる。一歩下がって俯瞰して物事が見られるようになった方がいいと頭では分かっているのだけれど。
真面目なのが悪い事ではないけれど、真面目すぎるのも良いことばかりではないようで、そこが自分の悪いところ。

ただ、真面目に仕事をしていると、見てくれている人もいる。
だから、ちゃんと評価してもらえる。

職場にはどこに行っても、おっかない人もいるけれど、たまに、本当に気が合う人と出会うこともある。
私は、職場で人に恵まれて、気が合う上司と出会えた。今では、私がその仕事を退職して毎日会うことは無くなったけれど、今でもプライベートで仲良くさせてもらっている。
そういう、人生の中でちょっとしたボーナスみたいなものもある。

◎          ◎

それに、仕事って誰もが最初は“未経験”だ。
どんなプロもみんなが同じスタート。そこから、やり方を学んで経験を積んで仕事を通してプロになることが出来る。
仕事をしながら、その仕事のスキルを高めていくことができる。
今まで全く知らなかったことや、自分に関係が無かったことを仕事を通して、またひとつ出来るようになるのだ。
そう考えると、知らないことでも勉強すれば、毎日やれば、人間ってそれなりに何でも出来るようになるんだなと思う。
仕事じゃなくても、自分のちょっと高望みの目標でも、自分には無理だと決めつけずに挑戦してみることが出来ると思う。

仕事をしていると、お金が貯まって嬉しい。年齢や学歴などの枠を越えて仕事外でも付き合える人に出会えて嬉しい。
知らなかったことが知れたり、出来ることが増えて嬉しい。
嬉しいことも多いし、仕事を通して社会に関わりながら、自分を高められるところが好きだなと思う。