好きなことを仕事に出来たら。

今までに何度、思っただろうか。私は文章を綴るのが好き。親しい人から「文章力がある」と褒められ、嬉しかったことがある。

◎          ◎

エッセイを書く仕事がしたい。

そう思うのは自由だが、「私には無理だ…」と勝手に諦めてしまう。夢語りだけして、結局なれなかったというのが恥ずかしい。だから自分の気持ちを抑え、目を背けていた。しかし、最近では、心境に変化がありつつある。

私の職場では副業が許されているので、本業以外に他の仕事をしている人たちが何人かいる。ダンス動画をUPして、各地でライブする人。ネットショップを開業している人も。

『かがみよかがみ』に投稿を始めたのは二年前。当時、自分に自信が持てず、苦くて嫌な過去をモヤモヤと一緒に成仏させたいという理由でエッセイを書き始めた。それから何度か投稿していくうちに私のエッセイを読んでくれたり、コメントしてくださる方もいて、とても嬉しかった。

そして、『かがみよかがみ』の編集部の方から、「このたびかがみよかがみが開設4周年を迎えたことを記念してこの1年で最も読まれたエッセイのランキングを公開しました。「キャリア」部門でチョコクマさんのエッセイがランクインしましたのでご報告です!」と連絡があった。

私のエッセイで共感してもらい、多くの反響があったなんて、この上ない喜びだ。エッセイを書くの、続けていて本当に良かった。

◎          ◎

チョコクマとして投稿している私は、現在28歳。二年前に結婚し、夫と二人暮らしである。仕事や趣味が忙しいことを理由に、最近では投稿が止まっている。『かがみよかがみ』に投稿できる年齢は29歳まで。正直、今後の将来について、焦りを感じている。

犬や猫を飼いたい気持ちが強いが、お金に余裕はなく共働きなので、すぐに実現することはできない。もし余裕ができたら、犬や猫を家族として迎え入れたい。ふと、植物を育てたくなり、花屋でガジュマルを購入した。動物のように話しかけても反応はないが、「元気に育って欲しい」と思いながら水を与えているし、愛おしく感じている。

最近では、「子どもが出来たら今よりも生活が楽しくなるだろうな」と考えることが増えた。夫は最近、転職したばかりで基盤に乗っていない状態。仕事から帰ってくると落ち込んでいることも多い。まだまだ生活が安定しているとは言えない。

◎          ◎

妊娠、出産、育児という言葉たちが、頭の中でグルグルと回る。独身の時から母親になりたい願望は強かった。でも、取得したい資格はあるし、もう少し仕事を頑張りたい。稼ぎたい。パスポートを取得して、今まで一度も行ったことがない海外に行きたい。まだまだ行きたい場所もいっぱいある。欲しいカバンや靴だったり、自分への美容にも投資したい。欲まみれだ。

キャリアと子ども、どちらを天秤に掛けたとしても、どっちも大切だし欲しい。PMS(月経前症候群)に悩まされ、仕事を休みがちだった時に最寄りの婦人科に受診した。レントゲンで子宮を診てもらうと、『安心して赤ちゃんが産める健康な身体』ということを教えてもらった。

それから、出産時期について考えることが増えた。私が欲しい資格を取得する条件として、今の職場で実務経験を2年積む必要がある。そうなると、受験資格を満たした時には30歳。婦人科医からは早めの出産を勧められた。将来のプランについて頭を悩ませる28歳に突入してしまった。ただ、子どもについては一人だけの問題ではないので、夫にもちゃんと相談して話し合いの時間を設けている。

◎          ◎

30代を目前にすると、急な不安に襲われるって周りから聞いてたけど、本当だった。みんなも「〇〇になれたら…」と思いながら、毎日を必死に生きていると思う。

会社や学校を休みたくても休めない。日々のストレスでメンタル不調。理想と現実が上手くいかず、諦めざるを得ない状況。好きな人に好意を伝えても振り向いてもらえない。悪意を持って接してくる奴に耐えないといけない環境。

ああ、なりたい。この状況を抜け出したい。待っているものが多いけど、掴み取ろうとする意欲。もがいて、もがいて、今ここにいる場所で、いつかきっと報われる日をずっと待ち望んでいる。

私は、日々の出来事を日記に綴っている。それらの出来事を、より多くの方々に読んでもらい、共感してもらえるような機会を作っていきたい。